« New Direction | メイン | リフレッシュ »

2005年03月02日

ミステリー熱 さらに・・・

"ダビンチ・コード"読み終わる。めちゃくちゃ面白かった!!前に読んだ「魔術師」に通じる時間感覚。夢中になって600ぺージ読み、気がついたら それがほんの一日か二日の間のできごとだったことに驚かされる。今度 読み始めた"緋色の記憶"は 先月読んだ"心の砕ける音"と同じ トーマス・H・クックという作家のものだが、この人のものは 主人公が、事件を過去形で回想する語り口が特徴だ。現在形のように、主人公と同じ時間を共有しながら事件を解明していく醍醐味はないかわりに、なんともいえずノスタルジックな雰囲気を感じさせられる。
それぞれの小説、読んだあとに浮かび上がってくる感覚が 事件とは関係なく、作家自身の視点だったりするのがまたおもしろい。
ミステリー熱、ますます加熱していく予感・・・
   

投稿者 yokomiura : 2005年03月02日 20:00

コメント