« ・・・ | メイン | 一週間 »

2005年03月18日

リハ

きのうは あおいさんとのリハだった。
スタジオの床に座って しばし歓談したあと、音出し。
私は 今回はシンセのかわりに、曲の途中に出てくる ラ~シ~ドシラ・・という短いオブリガードを吹こうと、パンフルートを持参。ほとんど初めてさわるパンフルート、最初は裏返しに持って吹く。たぶん、逆だろうということで持ち替えるが、音階の高さが右から左に上がっていく・・・変な感じ? ラとシしか吹けないよ!(あおいさん、横で肩をふるわせて笑っている) 
その後 サラバンド、シャコンヌなど、思いつくまま うたとピアノで合わせる。
ふと カノンの話になり、学校で習った輪唱のこと、なんで、カッコウに起こされなくちゃいけないんだ?という風に脱線したりしながら、あっという間に時間が過ぎ去った。
でも  うた、ハープ、ピアノでつくる空間のイメージ、なんとなくつかめて来たような来がする。
家に帰ると、カノンが2曲できた。次のリハでやってみよう。楽しみだ。

投稿者 yokomiura : 2005年03月18日 00:26

コメント

ヴィオロンのライブは久し振りでした。思えばyokoさんの演奏に初めて出会ったのはここでした。季節も3月くらいでしたがもう少し寒かったような記憶があります。用事があって前半のステージしかいられませんでしたが、本当に楽しかったです!

追伸:例の件、お手数をお掛けしました。食い逃げ犯にならなくてすみました?

投稿者 けい : 2005年03月22日 12:45

18日は 来て下さってどうもありがとうございます。マスターにちゃんと渡しましたから、食い逃げ犯指名手配にはなっていませんよ(笑)
そう、ヴィオロンでお会いしたのが 初めてでしたね。あれから、たびたびライブに足を運んでいただき、いろいろとお話ししたりして、私自身、とても励みになっています。これからもよろしくお願いします。

投稿者 yoko : 2005年03月23日 20:21