« 母とピアノ | メイン | 終電には乗り遅れてしまったが・・・ »

2005年06月15日

母とピアノ  2

今回は、ショパンだった。冬のソナタを弾けるようになった母の次のリクエストは、「戦場のピアニスト」のテ-マ曲に使われたショパンのノクターン。
母は、私の演奏を録音したものを聴いて覚え、ピアノを弾く。しかもそれと並行して、拡大鏡で楽譜を丁寧に見ながら確認するので、うかつに間違えられない。知らず知らず、真剣になっている自分自身に気がつき、思わず笑ってしまった。どちらが生徒なのか、わからない・・・
 
最近 目がかなり不自由になった母だが、ピアノだけでなく、お習字をしたり、ラジオを聴いたり、料理やお洒落を楽しんだり、その前向きな姿勢は 健在だ。


投稿者 yokomiura : 2005年06月15日 23:58

コメント