« 日曜日 | メイン | 土、水、太陽 »

2005年06月28日

リハ

きのうから 連日リハ。月曜日の午後は 阿佐ヶ谷で ギターの吉久さんと、1日(金)にやるライブのためのリハ。吉久さんのオリジナル曲を演奏していると 自分の中の心象風景が呼び覚まされるような感覚を ふと感じることがある。特に、"巡回バスはゆっくり走る"は 次の日になっても頭の中でくりかえし聞こえる印象的な曲だ。会場の国分寺「クラスタ」というお店、私は初めてだが、アコーステックギターの人たちがよく演奏している店だそうで、響きがいいという話だ。

夜は 「コネチカット・アーバン・シンジケート」のリハ。午前中、前日からコピーしていた曲を数曲、譜面に直したのだが、それでも間にあわず、移動する電車の中でコピー。30日のライブは 2ステージやるので レパートリーを増やすということらしい。 新しいレパートリーの中の"べサメムーチョ"が、吉久さんの曲と交互に頭の中に現れ、くりかえし鳴っている・・・

今日の午前中は あおいさんとリハ。うたとハープとピアノのアンサンブル、だんだん感じがつかめてきた感じだ。秋にライブをやってみようと 準備を始める。部屋を整理したときに出てきた「カノン」の中のひとつを うたとピアノでやってみた。「カノンって ピアノの練習曲よね?」といわれ、「??・・・それって、ハノンのこと?」という一幕もあったが・・・とにかく このカノン、精緻で とてもおもしろい響きがする。

投稿者 yokomiura : 2005年06月28日 23:21

コメント