« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月29日

読書の効果・・?

"Hell's Kitchen""Bloody River Blues", "監禁", "眠れぬイブのために", "Shallow Graves"を読み終え、今、T.ジェファーソン.パーカーの"レッド.ライト"の下巻を読んでいる。あんまり集中しすぎると、目が疲れて肩が凝ることがわかったので、最近は気分転換に ピアノの練習や部屋の掃除、料理をするようにしている。(逆じゃないかという気もするが・・・) 
本を読む時間が日常になってきて、生活にリズムができ、少し働き者になってきたかも・・・と
思ったりしている。 

投稿者 yokomiura : 00:47 | コメント (0)

2005年07月24日

地震

今日は 荻窪のクレモニアで 後関さんとDuoライブ。お客さんは なんと二人!!今年、一番少ない記録更新・・・ でも じっくりと耳を傾けてくれる人が一人でもいるのは ありがたいとつくづく思う。
演奏は なかなかいい内容だったと思う、地震が来るまでは・・・! ピアノがずっとトレモロを弾き、Saxがソロをとっているところで、少し椅子が揺れだした。ピアノを見ると 気のせいか動いている。「?・・・」トレモロを弾き続けながら、後関さん、客席の二人と 順に顔を見合わせた。まもなく 部屋がギシギシいいだし、ピアノの蓋を支えている棒がグラグラしだし、ついに演奏を中断。しばらく様子をみて また再開したが、弾き始めると また揺れ始める!!冷や汗をかきながら なんとか最後の曲まで行き着いた。
なにかと印象深い一日だった。

投稿者 yokomiura : 00:40 | コメント (0)

2005年07月22日

録音

後関さんとのDuo演奏、今年は ライブのかわりに、数回、スタジオにDATを持ち込み、録音を繰り返してきた。もう少しというところで ずっこけたり、演奏がうまくいったと思ったら、テープがまわってなかったり・・・かなり多くの時間を無駄にしながらも、いくつかいいものが録れた。あらためて聴きかえしてみて、中でも 3月にべーゼンドルファーのスタジオで録音したものが 音質、演奏ともにいいバランスだということに気がついた。近いうちに編集して CDRに焼いてみようかと思っている。
明日は 久々のライブ。スタジオとはまたちがった空間で どんな音楽ができあがるのか、楽しみだ。

投稿者 yokomiura : 19:28 | コメント (0)

2005年07月19日

アップデイト

松井さん(このホームぺージの制作者)から  1通のe-mailが届く。
ウェブログの設定のことだったのだが、今度から、blogにコメントが書かれると直ちに、お知らせのeメールが来るように設定し直しましたというもの。今まで、コメントをもらっているのを見落とし、1.2週間して気がつくことも しばしばあったりしたのだが、これからは そんなこともなくなる。
松井さんのフォローに感謝。。。


投稿者 yokomiura : 00:56 | コメント (4)

2005年07月16日

ビール

今日は ヴィオロンで古池さんとのライブだった。気持ちよく集中できたのか、終わった後、なんともいえず爽快な気分に満たされている。
古池さんのトロンボーンは とても不思議な作用をする。音の背後の沈黙に中心点が生まれ、そこから様々な音を紡ぎ出すことができる。ほんとに 面白かった!!
帰りに 聴きに来てくれた中尾さんたちと、焼鳥屋に行く。演奏の後のビールは 最高!!

投稿者 yokomiura : 01:40 | コメント (2)

2005年07月08日

TSUKI

1日、3日、6日とほぼ一日おきにライブが続いた。3つとも とても楽しかった。
最近、曲を演奏するときと 即興をやるときの感じ方、音のとらえかたが 自分の中でひとつになってきている。その感覚が、演奏するごとにより鮮明になってきて 今 しみじみと音楽が楽しい。

一昨年 ヨ-ロッパで一緒にツァーをしたスイスの音楽家たちのグループ "TSUKI"が 今年の12月、来日するという連絡を リーダーのPaedから もらった。
彼らは、内橋和久さんの主宰するFBI に参加する他、東京でも いくつかライブをやる予定で、12月3日(土)には 公園通りクラシックスで、久しぶりに一緒に演奏する。
Bassのパッド、Drsのマルグリット,Sax, Bass Clarinetのハンスとも 素晴らしい音楽家で、ツァーをやったときには いろいろと学ぶことが多かった。 これから ツァーの期間 毎日つけていた日記の中から いろいろなエピソードなども少しずつ紹介していこうかと思っている。

投稿者 yokomiura : 11:15 | コメント (5)

2005年07月04日

タコライス

あさっての6日は 荻窪でライブ。このメンバーでの演奏は 去年の4月以来だ。
録音したMDを聴いてみる。ラティール、永井さんが作り出すのびのびとしたリズム空間の上を 松本さんのSaxが縦横無尽に走り抜け、ピアノが色彩をつけていくという感じの演奏。イマネーション豊かで 私自身、とてもたのしく演奏できたのを思い出した。
ラティールのたたき出すリズムは 一粒一粒、 体全体を柔らかく響かせるようななんともいえない心地よさだ。前回は 朗々とうたもきかせてくれたが、今回は どんな展開になるのか・・・
会場のVelvet Sunは 料理もけっこうおいしい。このまえのライブの時、メニューでタコライスという文字を見たのだが、今まで食べたことのなかった私は 小さなタコがご飯の上で踊っているようなものしか思い浮かばず、パス。賃貸人格(今回は 対バン)の前に運ばれてきた現物を見て、頼めばよかったと後悔した記憶がある。今度こそ、タコライス!!!

投稿者 yokomiura : 17:08 | コメント (0)

2005年07月01日

土、水、太陽

ベランダに置いてある"インド菩提樹"が最近ちょっと元気がない。黄色く変色した葉っぱが、もう数えるほどしか残ってないのだ・・・・思い切って植木鉢をひっくり返し、根を取り出して洗い、新しい土に取り替えてみた。
数日間は特に大きな変化はなかったのだが、気がつくと 枝には新しいみどり色の葉っぱがたくさんついている!!!思わず 指先でさわってみると、生まれたての若葉の柔らかい手ざわりがした。
植物の生命力ってすごいな!! 

投稿者 yokomiura : 02:00 | コメント (0)