« 夏休み II | メイン | バーゲン日和 »

2005年08月30日

セミ

窓の外は セミの声。
じっと耳を傾けていると、時間が、放射線状にどこまでも広がっていく感じがして、不思議と心が休まる。

23日(水)は グレープフルーツムーンでライブ。ここでライブをやるときはいつも、太子堂商店街の中にある駄菓子屋でオヤツを買うのを 密やかな楽しみにしているのだが、今回は 好物のアンズを購入し ニンマリしているところを ギターの小沢さんに発見されてしまい、ちょっとドギマギする。
ライブは スリリングでおもしろかった。9月29日も楽しみだ。

25日(木)は アフプヤン、久々のリハ。夜に台風が上陸するといわれていた日だったので、ちょっと落ち着かなかったが 内容は充実していたと思う。9月24日のライブは ゲストの黒田オサムさんと おもしろいセッションができるのではないかと思う。

28日(日)は 銀座の画廊でライブ。昼ごはんのサンドイッチを片手に歩行者天国を歩いているうち、パラソルのあるテ-ブルに空いた席を見つけ、腰かけて食べ始めたら、隣に座っていた美しい外人女性が、「悩みはなんですか?」と 笑顔で訊いて来た。「えっ 悩み?! 今、特にないけど、しいて言えばお腹がすいていることかな」と答えてしまったが、後でわかったことによると、彼女は ハンガリーから来た川口ユディーさんという、もと高校の英語教師で 一年ほど前から 毎週 週末にこのテ-ブルで「路上相談」を ボランティアでやっているらしい。ユディーさん、今度は 悩みつくって また会いに行きますからね!!
ライブ会場は、昭和初期に建てられた古いビルの中の小さな画廊。手動式のエレベーターに恐々乗り込み、画廊の中で木材を積み上げて、エレピの台をつくったりしているうちに あっという間に演奏時間になった。建物の響きがよく、演奏は とても楽しかった。

投稿者 yokomiura : 2005年08月30日 17:25

コメント