« クリスマス | メイン | 大掃除? »

2005年12月27日

冬眠、母とのクリスマス

夜になり 母が 自分のパジャマをこたつで暖めるのを見て、私も自分のを探すが、見つからない。ふと鏡を見たら、着ていた・・・(朝からずっと!)
福岡は着いた日から3日間、雪、雨、風が吹き荒れ、ずっと冬ごもりしていたが、
24日からは カラッと晴れたので 母と買い物に出かけたり、散歩。近くのラーメン屋さんで 380円のとんこつラーメンを食べた。(ここのラーメンは 今まで食べたトンコツラーメンでも最高!!)
石畳の道を歩いていると、地震の後遺症か、レンガが盛り上がり、よく見ると、道全体、上下にうねっているところがあった・・・!!
夜は インド人のヨガの先生直伝のチキンカレーを 母に作り方を説明しながらつくる。
Jazz ピアノを弾きたいと言い出した母のために、譜面とCDがひとつになった楽譜をプレゼント。
一緒におしゃべりをしたり、料理をしたりしているうちに、あっという間に一週間が過ぎた。
母の視力は落ちてきているが、与えられた条件の中で  マイペースで生き生きと生活を楽しんでいて、
教えられることが多いとあらためて思う。

今日のお昼すぎ、福岡から帰ってくると、空港は 今から帰省する人たちで賑わっていた。
自分だけ、冬休みが終わってしまったような気分になったが、家に戻り、一休みすると だんだん時間の感覚がまわりとなじんでくる。もう一度、年末、仕切りなおし。大掃除をして、お正月を迎えなければ・・・!


投稿者 yokomiura : 2005年12月27日 20:02

コメント

おかえりなさいまし。

投稿者 aoi : 2005年12月28日 09:39

ただいま!
母が あおいさんによろしくといってました。
また、そのうち一緒に福岡へ行って、みんなでラーメン食べたいですね。

投稿者 yoko : 2005年12月28日 19:57