« Jack Wright  | メイン | 風邪 »

2006年01月22日

映画撮影

寒さには強いといわれるパンジーだが、昨日はさすがにへたりこんでいたので、家の中に避難させる。
一時間もすると しゃんと茎をおこし、花も元気になっていた。植物の生命力ってすごいな。

19日は、映画監督の三梨さんが、私の家で映画のシーンを撮りに来る。
主役の麻子さんが 友達の誕生パーティーに訪ねてくるという設定で、私も ドラムの永井くんと友達役で出演。
しかし、演技するのって、むずかしいもんだとつくづく実感した。ふだんなにげなくしている動作でも、意識してしまうとぎこちなくなってしまう。
それでも、なんとか少しずつほぐれてきて、残すところ最後の1シーンになった。楽勝!と思ったのは、大間違いで、このシーン、私と永井くんは、後ろのテーブルでケーキを食べながら、おしゃべりしていればいいのだが、主役はカメラの前で、ひとりじっくりと演技をしなければならない。結局、10回撮りなおした。最初は、「このケーキ、おいしい!!」と心から言っていた私だが、最後は、「・・・この、ケーキ・・・お・い・し・い・・・・」という感じ。ちなみに カメラに背を向けている私は、一切れのケーキを少しずつ食べ、(最後は なにもなくなった皿を見ながら)演技していたのだが、カメラから皿が映る永井くんは、毎回、ケーキをしっかり食べ、終わったときには、もう「ケーキは当分、いらない」という状態。食べるふりができない私たちにとって、けっこうハードな、しかし面白い体験だった。
この映画、3月にi-morlyで放映される。

投稿者 yokomiura : 2006年01月22日 12:05

コメント

観たい!

投稿者 aoi : 2006年01月22日 16:42

あおいさん、

こんにちわ!
今、この映画の予告編がi-morleyで流れています。
i-tunensをダウンロードして、ビデオのところに行けば
観れますよ!

投稿者 yoko : 2006年01月23日 10:01