« 曲作り | メイン | クールダウン »

2006年02月20日

Jackとのセッション

2月8日
Jackが アメリカから来日。成田空港へ迎えにいく。
日本はもちろん、アメリカ、ヨーロッパ以外の文化圏へ旅行するのは、これが始めてということ。

2月9日
Jackは 時差による疲れを解消するため、一日、家でリラックス。
夕方、家の近くを散歩する。

2月10日、
吉祥寺にいく。
新幹線の切符を買った後、井の頭公園に行った。

2月11日、
八木橋さんの主催するコンサートがひらかれる、千駄ヶ谷のLoop Lineに Jack を連れて行く。
演奏の前、近くの神社へ寄る。境内に 富士山を模してつくった小さな山があった。

2月12日、
荻窪のCremoniaで 3:00から7:00まで コンサート。
内容は、とても楽しいものだった。終わったあと、ワインで乾杯。

2月13日、
高円寺 無力無善寺で 催される八木橋さん主催のコンサートへ
Jackを連れて行く。
演奏の前に 古本屋さんをまわり、本を買った。

2月14日、
荻窪 Velvet Sunでライブ。
とても静かだが、時間を忘れるほど楽しく集中できたコンサートだった。

2月15日、
From BetweenのJapan Tour が始まる。
朝早く、岡山に出発するJackを東京駅に連れていく。
ちょうど通勤ラッシュの時間帯で、そのすざまじさに驚いていた。

この期間、ほとんど毎日、午前中、家で一緒にセッションをした。
毎回セッションの後は、演奏についてディスカッション。
私は 今まで音楽についてしゃべることはもちろん、自分の音楽を
言葉で説明しようと試みたことはほとんどなかった。
なぜなら 言葉によって 自分の音楽が規定され、窮屈になってしまうような気が
していたからだ。
しかし、今回、なぜこういう風に演奏するのか説明していくうちに、自分自身がなにを大切に
しているか、どういう空間をめざしているのか、よりクリアになったような気がする。
脳ミソが鍛えられた一週間だった。

投稿者 yokomiura : 2006年02月20日 17:55

コメント