« 2nd CD | メイン | 那須高原コンサート »

2006年07月25日

ガラスの音階

ガラスの音で、曲を弾いてみたいと思いつき、家中のコップを並べて 音階をつくる。
足りない分は、100円ショップで(5つほど)補充。このコップ、なんの音かな?とか思いつつ、次々、確かめているうちに、癖になったのか、喫茶店でも、無意識に スプーンでコップを鳴らしていたらしく、隣の人に睨まれた。
「雨のうた」というオリジナル曲、一節ずつうたいながら、、コップに水を入れ調整していく。
鍵盤のように横一列でなく、フレーズごとに並べるので、最後の音を作りおえてみると、
テーブルは、ガラスの花が いくつも咲いたようになった。
いろいろな種類のコップなので、ひとつひとつ特有の響きがある。
水がいっぱい入ったコップは、気をつけてたたかないと、情けないくらい鳴りが悪い。
でも この凸凹感、頼りなさ、なんともいえず好きだな・・・・

投稿者 yokomiura : 2006年07月25日 23:44