« やった~っ!!! | メイン | 昼も夜も・・・ »

2006年08月17日

子供たち

3月に画家の牧野伊三夫さんと小倉でやった絵とピアノのコラボレ-ションのビデオを見る。
一部は 二人で、二部は子供たちを交えてやったのだが、一部のピンと張り詰めている空気に対し、二部ののびのびとした(学級崩壊を目の当たりにしていた感じ・・とある観客)雰囲気のコントラストがおもしろい。
絵を描くため準備した、土を水に溶かしたものを「う○こ」と連呼し、泥だらけになって走り回る恐れを知らぬ子供たち。画家も負けずに 子供の描いた漫画のようなまーるい顔に毛が3本の上に、水をかけ、木炭で塗りつぶしていく。「なにすんの?!おじちゃん!!」叫ぶ子供。その間も他の子供たちは 床に絵を描いたり、ケラケラ笑ったり、思い思いのことをしている。
ピアノの前にいた男の子ふたりは、初めてさわる鍵盤を前に、最初は緊張していたが、ペットボトルを中に入れ、プリペアドピアノのように、部分的に変な音が出るようにしてやると、目が輝き始め、最後はゲンコツで楽しそうにたたいていた。ちなみに、絵と音楽は、ほとんど無関係・・・
想像を超えた無節操さが、かえって新鮮だった。
このエネルギー、子供の自由さってすごいな・・・

投稿者 yokomiura : 2006年08月17日 00:32