« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月25日

日向ぼっこ

19日(火) ピアノの音を マイクを替えて録り直し、以前録ったガラスの音、15トラックとミックス。
20日(水) ペンギンハウスで 後関さん、長尾さんとのトリオでライブ。
21日(木) 阿佐ヶ谷ヴィオロンで行なわれたライブ、吉久さんのギター、及川さんのヴァイオリン、海道さんのコントラバスのトリオに ゲストで参加。
22日(金) 小野画廊の 大門翠鵬展を見にいく。
       Ahup-yan リハ。

花屋さんで、ワイヤープランツという植物の鉢植えを買う。
店の中で 以前買って名前を忘れていた植物を見つけた。札にはシュガーバインと書いてあった。
今日は 先週 買ったシルクジャスミンと 3つ並べて、日向ぼっこさせながら、
本を読み、昼寝をした。

投稿者 yokomiura : 00:01

2006年09月18日

植物との時間

12日(火)海道さんとリハ。
13日(水) ガラスの音、ノイズが多かったので、マイクを替えて録り直す。
14日(木)カナリアのリハ
15日(金)カナリア ヴィオロン ライブ
16日(土)午前中、牧野さんと電話で 11月のコラボレーション打ち合わせ。
      午後、映像の三梨さんの新ユニット 初リハーサル。
17日(日)午後、長尾さんと 20日のライブの打ち合わせ。

最近読んだガーデニングの本がとても面白かったせいか、花や植物のことに興味が湧いてきた。
ベランダには、すでに いくつかの植物; 菩提樹、サボテン、ラン、アロエを置いているが、少しずつ、好きな花や、木を増やしていこうと思う。
土や、肥料のことも勉強したいし、種を蒔いて 野菜の寄せ植えをつくったり、ハーブを育ててみたり・・・
やりたいことが どんどん広がっていく・・・!
街を歩きながら、花屋さんを見つけるのも、楽しみになってきた。
今日は駅の近くにある花屋さんで シルクジャスミンの鉢植えを買う。

 

投稿者 yokomiura : 21:50

2006年09月10日

母との10日間

30日(水) ペンギンハウスでアフプヤンのライブ。
母と弟が聴きに来る。二人とも、私のライブ初体験で、演奏後 感想を聞くと、「・・・・・」 目が点になっていた。。
母にとって 9年ぶりの東京。目が悪いので、ゆっくりとしたペースだったが、母がかつて住んでいた阿佐ヶ谷や、子供の頃よく連れて行ってもらった吉祥寺の街を一緒に歩いた。母の思い出話を聞きながら歩いていると、見慣れた街が タイムスリップして 違う街に見える。電車に乗っていると、「座るかい?」と
声をかけてくれる人や、席を取ってくれる人がいたりして、世知辛いと思っていた東京が、ちょっと違って見えた。
5日に母と一緒に福岡へ行き、4日間、母の家で過ごし 9日に東京に戻った。

目の悪い母と、ほとんどマンツーマンで過ごした10日間は、ふだんの生活とは、まったく切り離された時間の流れだったが、ひとつひとつ ゆっくり探りながら 少しずつ少しずつ進んでいく母の時間の中にいると、何かがほぐれてきて、やさしさが集まってくる感じがした。 

投稿者 yokomiura : 20:40