« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月29日

シルクジャスミン

シルクジャスミンを 根ごと水につけて一週間。
1日目は ほとんど変化なく、茎の先も何か、ポツンと白くなっている。
もう駄目なのかな・・と思ってみたりしたのだが、とりあえず、もう少し様子をみることにする。

2日目になって、とてもいい香りがまわりに漂っているのに気がつく。
あれ?茎の先の白い部分の先に、なにやら三角の小さな影が見える。もしかして、葉っぱ?!

3日目、相変わらずいい香りを漂わせているシルクジャスミン。「まだ、生きているんです、私」と
いう意思表示のように思える。虫眼鏡で見てみると、三角のものは、やはり葉っぱのようだ・・・!

4日目 根のまわりに、土の粒子が集まっている。これって、根が 土の成分を欲しているのだろうか・・・
と思い、赤玉土を水の中に一握り入れてみる。五分粥といったところか・・・

5日目 茎に少しずつ緑が戻ってきている。面白いのは、根に近いほうではなく、先端から緑になり始めるということだ。その速度は、ほんとにゆっくりしたもので、もしかして錯覚だってのかなと思うほど少しずつなのだが、それでも確実に、気がつくと緑の部分が増えている。

6日目 そろそろ土にもどしてもいいかな・・・
日向土、腐葉土、赤玉土をブレンドした土を買ってきて、植木鉢に移した。
このまま元気になるといいんだけどね・・・

植物は、静・・・おとなしい、というイメージを持っていたのだが、
最近、植物と身近に接していると、生命そのものを感じさせる、エネルギーのかたまりのように感じるようになってきた。
今、植物に、ワクワクさせられる。

投稿者 yokomiura : 22:53

2006年10月21日

シンプル ライフ

うぁ~っ!!シルクジャスミンが、ドライフラワーみたいになっている!!!
シュガーバインや ワイヤープランツと一緒に並べて 窓の近くのテーブルにおいて毎日眺めていたのにもかかわらず、いつの間にか、茎が白く、ストローのようになっているのに気がつかなかった・・・!!
できるだけのことはしてみようと、今、根についている土をはらい、水のなかにつけている。以前、このやり方で、枯れかかっていた木が生き返ったことがある。なんとか、元気になるといいんだが・・・

ガラスの音、ピアノの音を録音してつくった「雨のうた」が、おととい完成した。5分ほどの小さな曲だが、コンピューターでつくった初めての作品・・・なんども聴き返している。

マイケル・コナリーのミステリー、「チェイシング・リリー」読み終わった。
おととい、主人公がピザを注文する場面を読んだ後、猛烈にピザが食べたくなり、コンビ二で探し回ったが、見つからず、とりあえず、ホッとドックで我慢・・・今日の夜、ドミノピザで注文したピザとビールの夕食を食べた時、心から幸福感を感じた。大抵のことは、食べ物で解消する。

きのう買った雑誌、リアル・シンプルは面白い。
生活をゆったりと、味わいながら、呼吸をするように音楽を楽しめたら、と思う。

投稿者 yokomiura : 21:39

2006年10月14日

一週間

8日(日) 国分寺のインド料理店「Panas」でランチのあと、久しぶりにプールに行く。
夜は、トマトスープ、オムレツ、サラダ、玄米。トマトは、煮る時間により、味がダイナミックに変化していくというのは、クェートのアブドゥーラに教わったのだが、いまひとつ物足りなかった味が、ある瞬間、めちゃくちゃコクのあるものに変わった。化学調味料いれなくて正解だった・・・

9日(月)布団を干す。日向ぼっこをしながら、読書。ミステリー、「City Of Bones」読み終わる。
 
10日(水)画家の牧野さんと会い、CDジャケット、10月からはじめるVelvet SunのBomBa Crackシリーズ、毎月行なっているヴィオロンのフライヤーについての打ち合わせ。

11日(水)不思議の国のアリス、読み終わる。
英語で読んでみると、今まで気がつかなかったおもしろさを発見できた。
ゆっくり、ていねいに読むせいか、英語独特のリズムからくるのかはわからないが、少しずつ 他の本も
チャレンジしてみようと思う。

13日(金)ペンギンハウスで 長沢哲さんとライブ。ライブハウスの雰囲気により、演奏の質が微妙に変化する感じで面白い。まわりの空気とインターアクションするのも、即興の醍醐味?

14日(土)久しぶり、プロツールスをいじる。
ほとんど頭の中は初期化しており、またスイッチを入れるのに一苦労した。
しかし、動かなくなったと思っていた機械は壊れていなかった。よかった!


初めてアロエの移植に挑戦。最初に 太い茎にナイフをいれるときは、「痛そう・・」な気がして緊張したが、切り取った茎を鹿沼土に挿して、とりあえず完了。うまく根付くといいんだけどね・・・


投稿者 yokomiura : 23:24

2006年10月07日

ちんどん

2日(月) スターパインズカフェの”大工哲弘(うた,三絃)&ちんどん通信社”を 聴きに行く。
演奏聴いていて、なんか体中に栄養が行きわたっていく感じがした。やっぱり、ちんどんは いいな・・・
中尾勘二さんのCD「よかしき」を買った。

3日(火) 8,9月にやったライブの録音、5つ聴く。

4日(水) おととい買った道の手帖{武満徹特集}を読み始める。

5日(木) さんま、大根おろし、玉子焼き、ごぼうのキンピラ、湯豆腐、カボチャとワカメの味噌汁、玄米・・・おなかがすいたので、真剣に料理をした。疲れた。でも おいしかった!

6日(金) 鎌倉に行くはずだったのだが、雨で中止。CD制作の準備を始める。

7日(土) 髪を切りに行く。マッサージが気持ちよかった。

枯れているので切ってしまおうかと思っていたアロエの茎の先端から、やわらかな緑の葉が顔を覗かせている。近くに寄ってみると、何枚もの葉が折りたたまれ、跳ね起きようとしている。
思わず、手でなでてやった。
ミステリーは、ジェフリー・ディーバーの短編集「クリスマスプレゼント」を読み終わり、最近はまっている作家、マイクル・コナリーの「City Of Bones」を読み始める。 

投稿者 yokomiura : 22:52

2006年10月01日

BomBa Crack!

25日(月) 荻窪ベルベットサンで ライブ。
これから 一ヶ月おきに ここで企画ライブを行なうことになった。
企画名は BomBa Crack! 次は 10月30日。

26日(火) プロツールスに入れた音源を編集しようと コンピューター
のスイッチを入れた。おとなしいので もういちど押したら、全く動かなくなった!
どうしよう・・・

27日(水) カナリア リハ

29日(金) カナリア ライブ 

30日(土) お昼から ドラムの長沢さんと 10月にやるライブのリハ。
      夜は、三梨さん、美香さんとの新ユニット2回目のリハ。
      三梨さんのつくるエチュード、今までやったことのないアプローチで
      最初は かなり悩んだが、だんだんとつかめてきた。
      新しい境地がつかめるかも・・・ 

駅の近くの花屋さんと よく話をするようになった。
植え替えのやりかた、土の配合のしかたなど教えてもらう。
ローズマリーの鉢植えを買った。

投稿者 yokomiura : 20:06