« シンプル ライフ | メイン | step by step »

2006年10月29日

シルクジャスミン

シルクジャスミンを 根ごと水につけて一週間。
1日目は ほとんど変化なく、茎の先も何か、ポツンと白くなっている。
もう駄目なのかな・・と思ってみたりしたのだが、とりあえず、もう少し様子をみることにする。

2日目になって、とてもいい香りがまわりに漂っているのに気がつく。
あれ?茎の先の白い部分の先に、なにやら三角の小さな影が見える。もしかして、葉っぱ?!

3日目、相変わらずいい香りを漂わせているシルクジャスミン。「まだ、生きているんです、私」と
いう意思表示のように思える。虫眼鏡で見てみると、三角のものは、やはり葉っぱのようだ・・・!

4日目 根のまわりに、土の粒子が集まっている。これって、根が 土の成分を欲しているのだろうか・・・
と思い、赤玉土を水の中に一握り入れてみる。五分粥といったところか・・・

5日目 茎に少しずつ緑が戻ってきている。面白いのは、根に近いほうではなく、先端から緑になり始めるということだ。その速度は、ほんとにゆっくりしたもので、もしかして錯覚だってのかなと思うほど少しずつなのだが、それでも確実に、気がつくと緑の部分が増えている。

6日目 そろそろ土にもどしてもいいかな・・・
日向土、腐葉土、赤玉土をブレンドした土を買ってきて、植木鉢に移した。
このまま元気になるといいんだけどね・・・

植物は、静・・・おとなしい、というイメージを持っていたのだが、
最近、植物と身近に接していると、生命そのものを感じさせる、エネルギーのかたまりのように感じるようになってきた。
今、植物に、ワクワクさせられる。

投稿者 yokomiura : 2006年10月29日 22:53