« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月25日

ミステリー

ミステリー、先月から、マイクル・コナリーの「天使と罪の街」、ジェフリー・ディーバーの新刊「12番目のカード」、「クリスマス・プレゼント」を読み終わる。
マイクル・コナリー、ジェフリー・ディーバーは、ジョン・ダニング、T・ジェファーソン・パーカーと並んで、大好きな作家。日本で出版されている作品はほとんど読んでしまった。次の作品が待ち遠しい・・・
この前、読んだローリー・リン・ドラモンドの「あなたに不利な証拠として」は、ミステリーとしては、一風変わったタッチだが、とても新鮮で心惹かれた。英語で書かれたオリジナルを読み始めるが、日本語に比べると、かなりペースダウンしそう・・・

シルクジャスミン、ピートモスとバーキュライトを混ぜた土に植え替え、栄養剤を注入してみたら、また、香りが戻ってきた。まだ、生きている!

投稿者 yokomiura : 22:08

2006年11月19日

タブラ、サックス、ピアノ

15日(水) カナリア リハ

16日(木) 今日の朝 仕上げた新曲、午後からの、後関さんのリハで演奏してみる。
       きれいですね!と言われた。私自身、最近のオリジナルの中で一番気に入っている。
       夜は、秋葉原のUDXに「ホッテントット・エプロンスケッチ」という映画を見に行った。
       台詞がない画面に 音色と間で、微妙なニュアンスが表現されていて、いいなと思った。


17日(金) ヴィオロンでライブ。後関さんと、ゲストの立岩さんとのトリオ、最高に楽しかった!!
       その余韻で夜、眠れなかったくらい、満足・・・


19日(日) 年に2回だけ開放される、国分寺の日立研究所庭園に行く。
       武蔵野の面影を残すといわれる森、大きな池のほとりなど歩いていると、
       ちがう次元に迷い込んだような不思議な感覚。
       が、広場に出ると、なぜか、年賀ハガキ、花、野菜などが売られていて、
       思わず、紀州の梅干、4割引というのを買ってしまった。


シルクジャスミンは、香りと色が、うすくなってきている。なにか、栄養をあげたほうがいいのかな・・・?


投稿者 yokomiura : 22:24

2006年11月14日

・・・

6日(月) ギターの吉久さん、ベースの海道さんと リハ。

7日(火) laptopの長尾さんと、12月5日のライブの打ち合わせ。

8日(水) ベースの海道さんとリハ。
      夜は、西国分寺いずみホールに高橋悠治さんのピアノを聴きに行く。
      悠治さんの音は 空気のようにやわらかい音で、細胞を突き抜けてくる。 
      

9日(木) ヴィオロンでライブ。
      吉久さんのオリジナル曲は 実在感があり、演奏する度に いろいろな発見がある。


10日(金)西荻窪の”呑み亭”に、中尾勘二さんプロデュースの「ぜいご」を、聴きに行く。
      小さなスペースは、お客さんでいっぱい。響きが 静かに体の中にしみこんでくる。
      演奏を聴いているお客さんたちの表情が、どの人も 
      日向ぼっこをしているように心地よさそうだったのが、印象的だった。


11日(土) アフプヤン ”遠足”リハ。ドラムの永井さんが 弟さん、お父さんと3人でこしらえたアトリエ
      に行く。部屋に入ったとたん、木の心地いい香りに包まれた。
      廃材をあちこちから集めて、半年がかりでつくりあげたその空間は、
      子供の頃に夢見た秘密基地のような、心がわくわくするものだった。
      

13日(月) グレープフルーツムーンで 海道さんとデュオライブ。
      やりたいイメージと音がだいぶ近づいてきた感触。
       

14日(火) 布団を干し、掃除をし、ライブ録音を聴きながら、日向ぼっこをしている。
       ベランダのパンジー、2日間 水をやり忘れて、今朝見てみると、青菜のようにくったりとして
       いたが、たっぷり水をかけてやったら、元気になった。よかった~・・・!       
       荻窪のVelvet Sunの近くにある古本屋で買ったハーブの育て方の本、
       読んでみると、けっこうおもしろい。
       来年の春には、ベランダに、ハーブガーデンを作ってみようかな・・・
       

      
 
      
      

投稿者 yokomiura : 11:52

2006年11月05日

step by step

10月30日企画コンサート"Bomba Crack "Vol.1、 11月4日、絵と音楽のコラボレーション、二つのコンサートを終え、今、ちょっと一息ついている。

ハ~イ!元気?!友達同士 声を掛け合うような空間の中で、お互いの感性が のびのびと深呼吸できる場がつくれたらいいなと思い、始めたBomBa Crack コンサート。とても面白い内容だった!!!
これからも、ひとつひとつ、楽しさがいっぱい詰まったものにしていきたいと思っている。

画家の牧野さんとのコラボレーションは 2年半前に始めて、7回目。
今回は 少し 時間の流れをゆったりしたものにしようと、今までとちがったやりかたでやってみることにした。。
中尾勘二さんを迎えて、3人で 一音ずつ、一筆ずつ、将棋を打つような間で 音、色を置いていく。
音楽をやる時に感じていた時間が、絵を描くような空間に広がって、とても新鮮だった。
この時間の流れは、やっている人、見ている人が、自然な形で コラボレーションを共有し、楽しめた結果になり、たくさんの人から、時間が経つのを忘れたという感想をいただいた。このコラボレーション、いろいろな可能性が見えてきて、これからがますます楽しみ。

シルクジャスミンは 植木に植え替えて以来、どんどん元気がなくなったので、もう一度、水に戻してやる。土が合わなかったのか、縮こまっていた根が広がり、またいい香りを放つようになった。
このまま、茎全体が緑になるまで、水で育ててみようかな・・・と思っている。

投稿者 yokomiura : 18:21