« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

また新しく・・・

24日(水)  ベースの鈴木良雄さんのグループBass Talkを聴きに行く。

25日(木)  ベースの海道さんとリハ。

27日(土)  吉祥寺シアター、ひょっとこ乱舞「銀髪」を見に行った。

28日(日)  溝口健二監督の作品、「地と霊」、「瀧の白糸」を見に、多摩センターに行く。
        映像、活弁、ピアノの作り出す世界は、独特の実在感、迫力があり、
        とても新鮮だった。
        
29日(月)  Ikkunaのリハ。
        つくったテーマ曲が、今ひとつイメージに合わないということだったので、 
        いろいろな雰囲気のものを考えているうちに、さらに7つの曲ができた。
        同じ歌詞で、こういうふうに何種類もつくるのも、なかなか面白い・・・!

30日(火)  Mirandaの長尾さんと 2月26日のライブの打ち合わせ。


ミステリーは、「隣のマフィア」を読み終わり、ジェイムス・エルロイの「自殺の丘」を
読み始める。

母から 誕生日プレゼントに シンビジュームの鉢植えが送られてきた。
また新しく、仲間が増えた・・・!


        
        
        
          

投稿者 yokomiura : 00:58

2007年01月22日

etc.

14日(日) 吉久さん、海道さんとのトリオ、ヴィオロンライブ。
       お客さんと共有している間が心地よかった。

15日(月) Ikkuna リハ。

16日(火) NYでお会いしたアーティストの杉さんと2年ぶりに再会。
       画家の牧野さんに連れて行ってもらった蕎麦屋「まつや」は
       古くて趣のある店。お酒を飲みながら、おしゃべりをした。
       最後に食べたかけそばは、ほんとにおいしかった。
       途中から合流した編集者の言水さんのつくる雑誌”etc."は
       東京の画廊の情報を毎月紹介するもので とてもきめ細かで
       わかりやすい。まずは、国分寺の画廊に入ってみよう。

17日(水) カナリア リハ。
       

20日(土) Ahup-yanリハ。
       帰り道、賃貸人格、永井君、竹田君が、しみじみとホーメイをやり始め、
       止まらないので、焦った・・・

ミステリー、「隣のマフィア」はコミカルなタッチで、早く解決しなければ!!!と焦らなくていいせいか、
ゆっくり読んでいる。あと、5分の1くらいか?

駅前の花屋さんで、小さなバラの鉢植えを買う。
日に日に 赤いつぼみが しずくのように大きくふくらんでいく様子が、なんともいえず可愛らしい。
今日、ひとつ花びらがほころんだ・・・


      
       

投稿者 yokomiura : 21:53

2007年01月13日

うたい初め

8日(月) 今年最初のコンサート。
フランスからきたsax奏者、Vincentと、5人の演奏家たち、中尾さん(clarinet),古池さん(trombone)、モリシゲさん(cello),海道さん(bass),そして、後半は、吉田さん(二胡)で 即興セッション。

10日(水) 三梨さんのユニット、Ikkunaーイクナ (フィンランド語で 窓)のリハ。

11日(木) グレープフルーツムーンで ドラムの長沢さんとのデュオライブ。

12日(金) ギターの吉久さんのトリオのリハ。

Ikkunaは 映像(三梨さん)、美香さん(役者)と音楽という取り合わせ。
ここ2週間ほど、2月のコンサートで使うテキストのための音楽を考えていた。
完成近くになり、言葉とメロディーの関係が自然になるまで、冒頭の部分を何度もくり返しているうち、いつの間にか街を歩いている時も、口ずさんでいたらしく、電車で隣の席の人から 怪訝そうな顔で見られた。「助けてください・・・・助けて・・・」とぼんやりと呟いていたら、やっぱり変だろうな・・・
しかし とりあえず曲もなんとか完成し、2月26日のコンサートで、美香さんが歌ってくれる。
楽しみだ。

紀伊国屋で ミステリー、「隣のマフィア」を買う。

赤くなったアロエは、栄養剤をやったら、色が緑色になり、元気になってきた!、
シュガー・バインの葉っぱの色が部分的に黄色くなっているのが ちょっと気になる。
来週、花屋さんに相談してみよう。

投稿者 yokomiura : 20:19

2007年01月05日

新年

お正月休みも終わり、今日は、スタジオで弾き初め。
今年は、今までの活動に加え、ピアノソロに力を入れてみようかと思っている。
ひとつひとつの活動をていねいに積み上げていきたい。

帰りに 初売りでTシャツを買う。そう、1月は、バーゲンの月だった!!

ミステリーは デニス・ルへインの「ミステック・リバー」、ロス・トーマスの「女刑事の死」、そして、ノンフィクション、スティーブ・ホデルの「ブラック・ダリアの真実」を読み終わった。

パンジーは植木鉢からこぼれるほどの勢いで紫色の花を咲かせ、日ごとにその数を増やしていっている。
寒さの中で、なんだか頼もしい・・・


 

投稿者 yokomiura : 17:51