« クールダウン | メイン | 春 »

2007年03月11日

福岡

5日は 低気圧がくるというので、飛行機がゆれるのでは・・・と心配したが、ちょうどタイミングよく、天気も荒れていなかったので、ほっとした。
福岡でタクシーに乗ると、運転手さんと話をするのが楽しい。ほのぼのとした博多弁を聞いていると、だんだん帰郷した実感がわいてくる。
母は、ステレオの上に 一対の雛人形を飾っていた。これ、私が子供のころに祖母から買ってもらったものだから、相当古いのだが、ほとんど傷んでいないのに驚いた。福岡は、4月3日まで飾るのだそうだ。
今回は、海にいこうかと考えていたのだが、あいにく私のいる間中、寒かったので、ふたりでおしゃべりや、散歩をして過ごす。
母は、目がかなり悪くなっているのだが、それに反比例して 頭がさえわたってきている。
記憶力、耳など、私がタジタジするほどよく、以前よりさらに元気で若々しくなっていた。
ピアノ、ハーモニカ、ストレッチ、英語、ウォーキング・・・その他、好奇心のおもむくまま、ラジオのタイムテーブルをしっかり頭に入れ、一日をめいっぱい楽しんでいる様子をみて、こちらのほうが力づけられた。
「年をとるごとに、どんどん自由になってきて、楽しい!」という母に、脱帽。
母の吹くハーモニカは、とてものびのびしていて、耳にやわらかく響く。
今度、ピアノと一緒にデュオで演奏して、録音してみようと思う。
あっという間に過ぎた感じだが、心身ともリフレッシュした5日間だった。

投稿者 yokomiura : 2007年03月11日 18:24