« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月28日

6月

27日ののBomBa Crack!5 で 6月のライブ全部 無事終了!!!
やった~っ!!うれし~い!!!!!
昨日、今月10つ目のライブを終え、今朝6時ごろ目を覚ます。
体は疲れているはずだが、演奏が楽しかったので、爽快な気分。
今月は 自分のユニットや、セッション、企画ライブBomBa Crackのほか、Gangpol&Mitと一緒にまわった岸野雄一さんのヒゲの未亡人Japan Tourや那須の夏至祭など、日本各地を回ったりしたので、途中でエネルギーが切れてしまうのでは?と 心配したが、むしろ後半尻上がりに調子が出てきて、思い切りやれた。
もちろんツァーの途中では、疲れで、気持ちとは裏腹に思ったようにうまく演奏できなかったりすることもあったが、気持ちを切り替えて、次の日の演奏に臨むうち、もうひとつ、力が抜けたような気がする。

明日から、しばらく、リラックス・・・ベランダの花の世話や、部屋の整理をやりたい。

投稿者 yokomiura : 23:17

2007年06月22日

ツァー報告

14日(木) 朝7時に 東京駅に集合し、新幹線に飛び乗る。
       2時過ぎに福岡に到着。
       サウンドチェックをしたあと、シルバンと天神にある楽器屋ヘ。
       そのあと、ギョームとオレリアを連れて、ホテルへ行き、チェックイン。
       会場に戻り、コンサートの準備。
       コンサートでは、ヒゲの未亡人のとき、最初、DVDのスイッチが入らず、再起動したり、
       立ち往生したが、なんとか復帰。
       トラブルがあると、かえって気持ちが引き締まり、集中していい演奏ができるものだと思った。
       

15日(金) 朝9時半の新幹線で、大阪へ。
       お昼過ぎ、Bridgeへ着く。500円の寿司、とてもおいしかった。
       サウンドチェックの前に、ギョーム、シルバンたちと通天閣やら、近くを散策。
       その後 淀屋橋のホテルに 荷物を運び、チェックイン。
       Bridgeは、ニューヨークやヨーロッパのライブハウスを彷彿とさせる雰囲気で、
       夕暮れ時、窓の外の空がだんだんと色を変えていく様子をみながら、演奏を聴いていると、
       ほんとうに心地いいii。7月でこの会場がなくなるのは 残念だ。
       私の演奏についていえば、グランドピアノの音色が素敵で、
       ややピアノを弾くことに夢中になってしまったきらいがある。反省・・・

16日(土) 12時すぎ、京阪電車で、京都三条へ。
       梅雨入りしたはずだが、この日は快晴。
       ラーメン定食を食べ、サウンドチェックの始まる前、ギョーム、オレリア、健太さんと一緒
       に、観光。清水寺に行く。
       ちなみに シルバンは、永田さんと一緒に、レアなものがたくさん置いてあるというCD屋へ。                 (後で聞いたら、ほしかったLPが全部見つかったとか・・・!)
       この日の演奏は 岸野さんの呼吸がはっきりとつかめ、のびのびと楽しんでやれた。
       「ええもん、見せてもらいました」と会場のあちこちで聞こえた京都弁・・・ちょっとうれしい。

17日(日) お昼過ぎ、東京に戻る。
       この日は、私の演奏はなかったので、いったん荷物を置き、
       7時過ぎ、六本木スーパーデラックスの東京公演、聴きに行く。
       会場は たくさんの客で埋め尽くされ(後で聞いたところ、180人+ゲストで 
       200人くらいいたという)、すごい熱気だった。

18日(月) 代々木の金魚カフェで開かれれている ギョームの作品を見に行く。

19日(火)  朝、9時東京駅集合。考えたら、この時間帯は ラッシュアワー。
        ギョーム、シルバンとも驚いた様子だった。
         Maxときに飛び乗り、越後湯沢で はくたかに乗り換え、金沢へ。
         会場の21世紀美術館は 広々とした敷地に建つ素敵な建物。
         ホールも大きなスクリーンがあり、素晴らしい・・
         だが、なんと、ピアノがない! 
         隣の部屋にはグランドピアノ(べーゼンドルファー!)が置いてあるのだが、
         今回は使えないのだという。エレピもない・・・
         サウンドチェックも ピアノなしで行われ、どうなることかと思ったが、
         主催者のかたの手配で、本番には 間に合った。

20日(水) 谷内さんに駅まで送ってもらい、おみやげを買ったあと、坂井さんと、一足先に金沢を発つ。
        3時半に東京へ到着。
        6時過ぎに 阿佐ヶ谷のヴィオロンへいき、7時から、上村さんとデュオライブ。
        久しぶりの即興! 体が解凍していく。

21日(木)  12時、鎌倉で 画家の牧野さん、詩人の泉さん、役者の美香さんと落ち合い、7月15日、
        鎌倉で行うライブの打ち合わせ。
        けっこうおもしろい内容になりそうだ。楽しみ!

22日(金)  久しぶりのオフ。
        洗濯をしたり、料理をしたりして過ごす。
        明日は 那須。
        荷造りをして、さあ、がんばろうっと!!!



      

投稿者 yokomiura : 20:22

2007年06月13日

Gangpol & Mit

明日から フランスのグループ、Gangpol&Mitと一緒に、JapanTourに出かける。
彼らは、1980年生まれの音楽家のシルヴァン、美術家のギヨーム二人のユニット。
この前行ったフランスツァーのBordeaxでのコンサートは、企画、準備、進行・・・すべて、彼らの手によるもので、会場として使われた美術大学のカフェテリアには80人余の人々が集まり、妖しさと熱気のある
エネルギーに満ちた空間だったのを思い出す。
シルヴァンによると、彼らは今までボルドーを拠点に活動をしてきたのだが、最近になって 急に世界中からほぼ同時といっていいほどオファーが殺到し、驚いているのだそうだ。
新しい感覚として 各方面で注目を集めている彼らだが、子供たちのためのコンサートも定期的に開いているという。どんなステージなのだろう・・・!今から楽しみだ。

Gangpol & Mit JapanTour 2007 ~福岡・大阪・京都・東京・金沢~
http://www.gangpol-mit.com

詳細は http://yokomiura.main.jp/home/japanese.html

投稿者 yokomiura : 08:58