« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

Holiday

うぁっ冷たい!パジャマのまま、アイスキャンディーを食べていたら、アイスのかけらが、胸元に入って滑り落ちていった。
夏休み。全身の筋肉を弛緩して、ボーっとしている。

先週は、那須でコンサート。
コンサート前日は 昼の1時ころから、リハ。
窓を開け放して セミの声を聞きながら木立に向かって音を出していると、時間を忘れる。
気がついたら10時間くらい経っていた。
一年ぶりのHolidayライブは、助川さんのうたを中心にしながら、カリンバの3重奏や、ドラムソロ、即興などの要素が入り、去年とはまた 一味ちがった内容になったのではないかと思う。
Holidayは、芝生の庭、大きなテラスのある明るい雰囲気のカフェ。
とても気持ちよく演奏できた。


投稿者 yokomiura : 14:46

2007年07月24日

・・・

16日(月) ペンギンハウスでライブ。
       懐かしい人に、たくさん会えた。

18日(水) 公園通りクラシックスでライブ。
       久しぶりのクラシックス、場所、会場の雰囲気の影響で、
       自分の演奏が微妙に変わるのがおもしろい。

20日(金) ヴィオロンでライブ。
       ライブの前、3人で隣のタイ料理レストランで食事。
       タイ風焼きそば(カワウソ?に似た名前)がおいしそうだった。
       (今度食べてみよう・・・)
       MP3レコーダーで 初めて録音。

21日(土) 分家で、Vincent,ベースの海道さんと3人で、セッション。
       DATで録音。

 
日曜日は 久しぶり箱根に行った。
露天風呂に入り、セミの声を聞きながら、木や空を眺めていたら 疲れがとけていき、
リフレッシュした。
箱根の紫陽花は、今が盛り。
登山電車の線路の両側、林の中などで 紫が目に鮮やかだった。       

投稿者 yokomiura : 20:26

2007年07月14日

透明な川 台風 CD

12日(木)は、ペンギンハウスで ベースの海道さんとデュオライブだった。
「聴いている間ずっと、透明な川が流れている感じがしました。」
演奏後、言われた感想は、このデュオのコンセプトそのもので、
うれしかった。

15日(日)は鎌倉で、ライブ。
詩人と役者と画家と音楽家による
今までやったことのない、ユニークなコラボレーション。
いくつかのパートに分かれているのだが、たとえば最初は、
詩人の泉さんが自作の詩を朗読し、それから連想する物語を 
役者の美香さんが即興で演じ、その響き、流れから喚起されるものを
牧野さんは、キャンバスに、私は鍵盤に表現していくというもの。
言葉を軸に それぞれが違った手段で その印象をもとに
展開していくという試みだ。
どうなるか、まったく予測がつかないが、とても楽しみ。
問題は、台風なのだが・・・

CD制作、順調に進んでいる。
ソロピアノを中心にしたアルバム「Cielo」、
牧野さんとのコラボレーション「Abientot」、
ともに 音楽の編集が終わり、
今、カバーデザインや、印刷物の内容をつくり始めたところ。
秋にはリリースしようと思っている。

 

投稿者 yokomiura : 17:37

2007年07月08日

やっと・・・!

2日(月) 6月中のライブ録音 全部聴く。
3日(火) 7月、8月のライブPlan,チラシつくる。
4日(水) 髪を切りに行く。
      六本木スーパーデラックスで催されたライブ、
      Traveling Teriiotories:領域の行き来へ行く。
5日(木) 海道さんと 12日ペンギンライブのリハ。
6日(金) 整体に行く。
      帰りに ヨドバシ吉祥寺店をのぞく。
7日(土) 部屋の整理。カレーをつくる。
8日(日) 後関さん、明日香さんと家で食事。
      20日のリハをやる。

ベランダのブルーベリーは、今が食べ頃。口に入れると、プチッと弾けるような
歯ざわりで、おいしい!
体力が回復するにつれ、生活のリズムが戻ってきた。
セカンドCDも ここにきて、ようやく納得する形が見えてきた。
完成が待ち遠しい!!!

投稿者 yokomiura : 22:35