« 台風 | メイン | ・・・!! »

2007年09月16日

温泉・トンボ・理想の幻日

虫の音が だいぶカラフルになってきた。いよいよ秋・・・
近くに温泉があるという話を聞いていたので、ブラリと出かけてみる。
露天風呂に入り、空をを眺めていたら トンボが頭の上を旋回している。
見ていたら、時々、低空飛行で、温泉の湯に着水!
トンボも温泉が好きなのかもしれない?

昨日は アテネ・フランセ文化センターに行き、「湾外沿い」「理想の幻日」を見る。
同じ場面に身を置いていても、それぞれが見る「景色」は その人独自のものだ。
ドキュメンタリーについて なんの予備知識もなかった私だが、
淡々と積み上げられた客観的事実を眺めているうちに 
気がついたら、作った人の心象風景が熱く伝わってくるような感じが、心地よかった。
特に荒井さんが撮った「理想の幻日」は 賃貸人格との3年間のかかわりの中で 
荒井さんの心に焼き付けられた瞬間をつなぎ合わせたもので、
見ているときは、各シーンの言葉や絵や音に惹きつけられ、その転換を楽しんでいたのだが、
終わったあとは、余韻が エレジーのような味わいのひとつの詩として、心の中に蘇り、
くり返し鳴っていた。
画面の向こうに流れるエネルギーに、ゆりうごかされるものを感じた。

投稿者 yokomiura : 2007年09月16日 23:24