« 雪のおかげで | メイン | 長沢哲さんとのデュオ »

2008年01月29日

カナリヤ 旅日記

カナリヤの初めてのツァー、1泊3日の旅がおわった。
25日(金)は 名古屋のK.D.Japonで、ツクモクのCD発売ライブに、
参加させてもらう形で出演。
高架下のコンクリートの建物に木の壁、階段、ロフトがあるような、
おもしろい空間で、響きもいい。
会場はお客さんでいっぱい。とてもいい雰囲気の中で、気持ちよく演奏できた。
演奏後、対バンの荒木さんから、「お互いゆだね合っているような、力の抜けた演奏で、
それでいて、ビートがしっかりと感じられて、心地よかった」という感想をきき、うれしかった。

26日(土)は 電車で浜松へ移動。
駅から10分ほど歩いて、会場のルクレチアに着く。
ダークな店内には 60~70年代のLPが並べられ、トイレの壁は銀色。
ソファーに座って、ジョンレノンの本を読んでいると、タイムスリップしたような、
不思議な感覚。
前日とはうって変わったような、即興色の強い演奏になったが、とても面白かった。
演奏後、共演者の望月さん、馬場さんも、私たちと同じ、夜行列車「ムーンライトながら」に
乗ることがわかり、駅で合流し、一緒に帰る。

新幹線で玄米のおにぎりをほお張ったり、名古屋の街を、味噌カツ求めて歩く、など、
ほのぼのとした旅だった。(しかし、寒かった~!!!)

投稿者 yokomiura : 2008年01月29日 22:48