« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月30日

散歩<4>  ~和田堀公園

和田堀公園へ桜を見にいく。
天気予報では、快晴のはずだったが、薄曇で 肌寒い。
桜の木の下のベンチに座り、温かいお茶を飲みながら、桜餅を食べる。
10年前まで、毎日のように、愛犬のポンタと通った公園は、木が以前よりまばらになった場所や、知らない植物が生い茂る道があり、以前とはだいぶ違った印象だ。
それでも、ポンタが死んだ時、骨のかけらを埋めた”ポンタの木”は 健在で、近づいてみると、根元に
スミレの花が 咲いていた。

投稿者 yokomiura : 13:00

2008年03月28日

My Garden ~ミステリー

数日前、ジェフリー・ディーヴァーのCold Moonを読み終えて、今、T・ジェファーソン・パーカーのLaguna Heat を読み始めた。
ジェフリー・ディーヴァーの作品は 読み始めたが最後、予想を超えた衝撃的な展開が次から次へと繰り出され、最後まで気が抜けない。
できるだけ早く最後まで行き着いて、事件を”解決”し、この不安定な状態から解放されたいと思うあまり、連日夜更かしをする羽目になる。
一方、T・ジェファーソン・パーカーの作品は、読み終わるのがもったいなくて、できるだけ、少しずつ
読む。
もちろん事件を解決するための過程が描かれているのではあるが、全体のトーンが静謐で詩的で、できるだけ長く、その世界にとどまっていたい気分になるのだ。
手法は対照的だが、人間を見る眼差しに共通するものがあり、推理小説という枠を超え、読み終わったあと、フワッと心がほどける大好きな作家たちだ。

投稿者 yokomiura : 22:07

2008年03月25日

Water Logic <3>

今日は 今までのライブ音源をいくつか聴いた。
カナリヤ1月25日名古屋のK.D Japonでのライブ録音。
このツァーのためメンバーの吉田さんがつくったミニCD音源。(服部さんのカバージャケット、最高!)
Ahup-yan,3月リハのときのもの。
Ahup-yan 去年4月23日Velvet Sunのライブ録音。
Miranda(いつのものか、不明)

こうして聴いてみると、思わず笑ってしまったり、胃がよじれる部分もあるが、
あれっ いいな~!と思わず惹き込まれる瞬間が、時々ある。
いいな~と感じた部分を、いくつか取り出し、編集した。
少しずつこの作業を進め、、自分が目指すものをより明確に浮き上がらせて
行きたいと思う。

投稿者 yokomiura : 22:20

2008年03月16日

My Garden ~春

新しいページが開かれたように、突然、春がやってきた。
朝起きて、植物に水をやろうと ジョウロを持ってベランダへ出たら、花がちらほら、いくつかの鉢で開きかけている。
冬の間、黒ずんでいて、ほとんど枯れているように見えた小さなバラの茎が、いつの間にか緑になり、たくさんの若葉をつけていた。
生きていたんだ!
植物の生命力の逞しさを改めて感じる。
これから、ひとうひとつの植物の状態を見ながら、土を替えたり、肥料をやったり、じっくり世話をしてやりたい。

投稿者 yokomiura : 18:33

2008年03月13日

Water Logic < 2 >

即興演奏をやっていて一番面白いのは、その場で予期せぬことが起こったときの
自分の心理状態、そのときの反応だ。
一つ一つのライブ、自分なりにイメージをもってのぞむのだが、ふたを開けてみて、
予想と違ったことがおこったとき、持っているものをいったん全部捨て、力を抜いて
状況に身を任せるとき、自分の中にあるアンテナが全開する。
それは 最高にワクワクする瞬間だ。


投稿者 yokomiura : 23:21

2008年03月04日

Water Logic

私の目指す音楽に名前をつけた。 Water Logic
先日、ある友人に 
「三浦さんの目指す音楽を説明するのに、
”即興”というのは、あまりふさわしくないのではないですか?
確かに即興演奏ではあるのだけれど、
即興という言葉自体、今や、あまりにも幅が広くなり、
やっていることを的確に言い表すには難しい気がする。」
といわれ、改めて、自分の音楽について、考えてみた。
確かに、私は、現代音楽や、Jazzから発展したボキャブラリーは持たない。
目の覚めるような斬新なこともやらない(やれない)
唯一頼みにしているのは、
その現象のやってきた場所が、感覚的につかめる、ということだ。
その部分と共鳴することで、空間を鳴らしてきた。
それは、音楽の種類、形態を選ばない。

水のように透明な本質を保ったまま、どのような器(空間)も満たし、生かすような音楽を
目指したいと思う。

投稿者 yokomiura : 22:42