« ヨーロッパツァー <1> | メイン | 牧野さんとのコラボレーションCD »

2008年07月20日

ヨーロッパツァー <2>

飛行機を降り立った時に見たシャルルドゴール空港の虹は、2ケ月間、一人でツァーをしている間とても大きな力になった。
この後も、行く先々で出会った美しい景色、あたたかい言葉が、私にとって頑張る力の源になった。

今回のツァーは、私のCD "Cielo" を聴いて、是非一緒に演奏したいというヨーロッパの音楽家の申し出から始まった。7月のそのコンサートを起点に、各地のミュージシャンと連絡を取り合いながらツァーを計画している矢先、岸野雄一さんから5月にヨーロッパでヒゲの未亡人の公演をやるという話が来て、結局、2ヶ月の長丁場になった。
当初は10くらい予定していた即興演奏のコンサートだが、始めてみると、共演した人や、コンサートを聴きに来てくれたミュージシャンが、次々と新しくコンサートを企画してくれ、気がついたら2ヶ月で24コンサート(ヒゲの未亡人4、Improvisation20)をやったことになる。
コンサートに来てくれた人から、CDリリースの話が来たり、トランペットの沖至さんが飛び入りで一緒に演奏してくれたり、ラジオの放送で持っていったCDを流してくれたり、とても楽しい時間を過ごすことができた。また、今回は、アコースティックピアノだけでなく、エレピ、トイピアノ、Crackleboxなど、ふだんあまり使わない楽器で即興をしたり、2台のピアノ(アウトチューニングなものと、ふつうのチューニング)を一人で同時に弾いたりする機会もあり、とても刺激的だった。

演奏の後、みんなで飲んだワインの味は格別だった!


  

投稿者 yokomiura : 2008年07月20日 05:20