« Music Term | メイン | 2009年 »

2008年12月14日

カルテット カナリヤ  アフプヤン

9日(火) Quartet -後関さんと、立岩さん、カイドーさんたちと、高円寺のペンギンハウスで演奏。
とても楽しかった!!!このユニット独自のサウンドがだんだんと出来上がってきて、とても面白い。


10日(水) カナリヤ -吉田さんと、服部さんとのトリオ。阿佐ヶ谷のヴィオロンで演奏。
新曲4曲は、固まっていない分、スリリングだが、新鮮で面白い演奏ができたのではないかと思う。


13日(土) Ahup-yan -賃貸人格、竹田さん、永井さんとのグループ。高円寺のMaching Moleで行われた荒井さん監督の 賃貸人格のドキュメンタリー映画上映会で、演奏。
荒井さんは、賃貸人格の様々な活動を膨大な時間をかけビデオカメラに収めていたが、その中のひとつ、Ahup-yanでも、度々コンサート会場のみならずリハーサル会場にも足を運び、カメラを回していた。
撮りためていたコンサートやリハーサルの中から 荒井さんが取り出した音は、演奏しているときとはちがった印象で響き、新鮮だった。
今回は、映画の中で使った曲を演奏してほしいという荒井さんの要望だったのだが、メンバー全員、何を演奏したのかまったく覚えておらず、あらためて使われたリハーサル風景の録画を見ながら、思い出したりしたのだが、期待された空気感を再現できたかどうかはわからない。
しかし、第3者(荒井さん)の目(映像)を通して 自分たちの演奏を見、聴いているうちに、今まで気がつかなかった側面、グループとしての新しい可能性が見えてきて、とても興味深い体験だった。

投稿者 yokomiura : 2008年12月14日 22:42