« 2009年01月 | メイン | 2009年05月 »

2009年02月25日

サラダ日和

風邪気味だったので、サラダを山盛り作って食べたら、なんだかすっきりした気分。
今年は、料理のレパートリーを増やしてみたい、と思っている。
 
18日の海道さんとのデュオは、前半、短めの即興をやり、後半、オリジナルを2曲やった。
http://www.livecheers.com/ のグレープフルーツムーン2月18日の再放送で、その一部が映像で見られるという知らせをもらった。
前半の即興で、ピアノや、壁を手でひっぱたいている部分が映されていた・・・
19日は、ペンギンハウスで吉久さんのカルテット。
吉久さんのオリジナル2曲と少し決めのある即興をやる。
吉久さんの曲、とてもいい感じで印象が強く、そのあと何日か頭の中で鳴っていた。

投稿者 yokomiura : 20:45

2009年02月17日

春夏秋冬

13日は、ヴィオロンで黒田オサムさん、中尾勘二さんとのユニット「春夏秋冬」の初ライブだった。
一部はトリオで、黒田さんの、大杉栄を題材にしたパフォーマンスに 即興的に音をつけていき、二部は最初に中尾さんと私のデュオを少しやったあと、
黒田さんが 昭和のはじめのお話やうた、替え歌などたっぷり聞かせてくれた。
黒田さんのパフォーマンス、中尾さんの音の中には、共通して、風刺の利いたラジカルな視点と同時に、人間に対するやさしさが息づいていて、
表現をするということの原点を教えられる気がする。
「春夏秋冬」、次は6月か、7月にまた行いたいと思う。


投稿者 yokomiura : 21:12

2009年02月11日

Change

2月4日は 円盤でソロで演奏。今までやったことのないものを入れた内容ということで、
初めてうたを歌った。
うたのマイクに慣れていないので、目が寄ってしまいそうになったり、ピアノの演奏がしどろもどろに
なったり、ひやひやドキドキのステージだったが、初めての試みをやった後はなんだかすがすがしかった。
今年は、いろいろ新しいことにチャレンジし、ゆるやかに”Change”していこうと思っている。

投稿者 yokomiura : 21:02