« 海外旅日記 3 < NY 2001> | メイン | 海外旅日記5 < Europe 2002> »

2011年12月18日

海外旅日記 4 < Europe 2002>

Europe 2002 Prologue

私が即興で表現したいのは、より自由な空間です。
そしてその空間を表現するためには、自分自身がより自由になっていくことが前提であると考えています。
それは具体的に言うと、自分を不自由にしている要素を見つけ出し、ひとつひとつ解きほぐしていくという作業です。
10年前、私が一番不自由に感じていたのは、音楽上で自分自身を縛っている既成概念でした。
しっかりと確立された枠組みの中で技を磨くことも大切ですが、そのころ私が求めていたのは、枠を超え、その向こうにある何かに出会うことでした。そのため私は積極的に異質なものを組み合わせ、そこに生じる異和、そしてそれを解決する過程の中に新しい可能性を見出そうとしていました。

パンクロックのボーカリストYさんもその頃一緒に演奏していたミュージシャンの一人で、2002年秋、私がパリに行くというのをきいて、スイスにいる彼女の友人Pを紹介してくれ、ベルンまで足をのばし会うことを強く薦めてくれました。
今回の旅はもともと、今まで何度か訪れていたパリへ、ヨーロッパへ行ったことのない友人の女性ドラマーOさんと一緒に観光するつもりで計画したものだったので、まさか、ベルンでヨーロッパ初演奏をすることになろうとは、まったく予想していませんでした。

投稿者 yokomiura : 2011年12月18日 23:29