« 海外旅日記 11 Europe 2003 <5> | メイン | 海外旅日記13 Europe 2003 <7> »

2012年02月24日

海外旅日記12 Europe 2003<6>

10月17日
朝8時にベルンを発ち、2時過ぎ列車はパリのリヨン駅に到着。
パリは春のように暖かかった。
ホテルは最上階の可愛らしい屋根裏部屋。
窓からの眺めが素晴らしい。


10月18日
散歩の途中で見つけた教会に入る。
パリは街の中、至るところに教会があり、一歩足を踏み入れると、
まわりから隔絶された静かな空気に満たされていて、心が安らぐ。

午後からポンピドゥーセンター現代美術館にやって来た。
現代美術のオブジェのようなものの下のスペースがちょうど座り心地が
よかったので足を伸ばしそこにしばらく座っていたら、近づいて来た人が私が動いたのを見てのけぞった。オブジェの一部だと思われたらしい。


10月19日
今日は日曜日なのでパリ市内ほとんどの店は閉まっているのだが、マレ地区は例外。
ブラッと歩いていくと、道もカフェもたくさんの人で混み合っていた。
スウェーデンセンターでFaroという写真家の作品を見る。曲が浮かんできた。

ところで、ホテルはエレベーターがない。
毎日6階まで登るのはけっこう疲れるものだ・・・
それに、どうも布団にダニがいるらしい。
か、かゆい!!!


10月20日
今日は月曜日。ほとんどの美術館は休館日だ。
え~っと開いているところは・・・あっ、ルーブル美術館は火曜日休館だった!
というわけでルーブルの4つある入口の中で今まではいったことのないDenon館から中へ。
ここはモナリザ、ミロのヴィーナスがあったな・・・
人々のカメラに混じって、携帯の「ポロロ~ん」という音で写真を撮っていたら、みんな私がシャッターを押すたびに怪訝そうな不思議な顔をして、キョロキョロしていた。
(この頃、ヨーロッパではまだ携帯にカメラの機能がついているものは普及しておらず、そういえばツァーの時も、メンバーが珍しそうにしていた。ただ私の携帯も、このときはまだ海外では通話もメールもやりとりできるものではなかった。)


10月21日
今日は初めて、郊外のライブハウスにコンサートを聴きに行こうと思い立ったのだが、旅行者にはちょっと危険な場所と聞いていたので、ちょっと不安。
ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらう。
店の中は、なかなかいい雰囲気だった。
プログラムはアフリカのグループでノリのいい音楽。
ツァーでだいぶ語学力がアップしたのか、人々とも気軽にしゃべれるようになっている。
そのうちの一人の男性は、明日ここで演奏するベーシストらしい。
大好きな国フィンランドの音楽家?!
明日も来てみようかな・・・、
帰りは隣の席に座ったFという紳士が私のホテルと同じエリアに住んでいるというので送ってもらうことになったが、話に熱が入り、ホテルの近くのJazzクラブで1時すぎまで話し込む。楽しい夜だった・・・とほろ酔い気分で楽しい余韻に浸りながらホテルのベルを鳴らす。「あれっ?」開かない。何度押してもダメ。誰も出てこない・・・
「嘘でしょう・・・・門限があるっていってなかったよね・・・」
人っ子一人いない道をメトロの駅まで歩いていき電話ボックスから電話をかけるが、30回鳴らしても誰も出ない。
「ど、どうしよう・・・・」
道路の隅で寝ているホームレスの人々と目が合った。
もう一度ホテルに戻って入れなかったら、タクシーで別のホテルに行くか、深夜営業の店に行くか・・・それも心もとない・・・
ホテルの前に来て、息を吸い、今度は拳で思い切り扉を叩いたら、やっと地下からねぼけまなこのフロントの男の子が出てきてドアを開けてくれた。
文句をいう気力もなく、そのまま階段を登り部屋に入って寝る。


10月22日
昨日は真夜中にホテルに入れず肝を冷やしたが、一晩寝たら目覚めすっきり、気分は快調。フロントに行き、夜遅くなって帰ってきた時の対応など確認した後、コインランドリーへ行き、洗濯。午後からは、ピカソ美術館へ行く。
ピカソの初期から晩年に至るまでの作品を網羅しているこの美術館、どれも見ごたえあるが、中でも、ピエロや貧しい人々など社会から疎外された人々を多く描いた初期の作品に興味を覚えた。
ホテルにいったん戻り一休みしたあと、きのうのライブハウスへ行く準備をする。
今日は地図を見ながら歩いて行ってみようと思い立ち、行き方を調べた。
地下鉄をいくつか乗り換え、駅の階段を上がると、今まで知っていたパリの風景とは違う町が目の前に広がっていた。歩いている人は、アラブ系やアフリカ系の人が大半で、道の両側の店も意味不明な文字が並んでいる。ライブハウスは道路から少し外れた路地にあったので、見つけるのに苦労したが、なんとか開演時間には間に合った。
フィンランドのグループの音楽は、自由でエレガントな感じで、好きだった。
特にきのう話をしたTのベースの音は素晴らしかった!!!
会場にもう一人、日本人の女性が入ってきて、私を見つけるやいなや、「こんにちは!日本の方ですか?」と話しかけてきた。
その物腰はとても自然でオープンなものだったので、思わず話しこむ。
私と同じ名前のYさん、今夜は彼女のボーイフレンド、フランス人のJとコンサートを聴きに来たのだそうだ。
ちなみにJもベーシストということだった。
コンサートが終わり、手短にみんなに挨拶をすませ、早々と地下鉄に乗り家路につく。
ホテルに着くと、フロントの男の子はテレビを見て起きていた。
よかった!今日は無事、扉をあけてもらう。

投稿者 yokomiura : 2012年02月24日 22:35