« 2012年03月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月15日

ライブ キッチン 2012年7月

これから、毎月やるライブについて、内容やエピソードをブログで紹介していこうと思います。
ライブ情報と併せて、ご覧ください。

7月は4つ、コンサートをやります。
まず、17日(火)は高円寺のペンギンハウスで、微音カルテット。
メンバーは、ギターの斉藤良一さん、トロンボーンの古池寿浩さん、ドラムのSATCHI-Aさんと4人で、オリジナルをもとにした演奏をします。そのうちの3曲は、韓国の詩人、イ・サンの作品に曲をつけたもので、詩の朗読もします。
イ・サンは、韓国語と日本語で詩を書いていますが、韓国語で書かれた詩が叙情的なのに対し、日本語で書かれたものには、明らかに違った味わいがあります。1,2曲目は詩人が日本語で作ったもの、3曲目は韓国語で作った詩を日本語に翻訳したものをつかいました。
今まで、ソロでフランスで2回、日本で1回演奏しましたが、微音カルテットでどういう展開になるのか、楽しみです。

20日(金)は阿佐ヶ谷ビオロンで、おどりの黒田オサムさん、三味線の柳家小春さん、内田典文さんとのカルテット。今回は、4人それぞれがピッチャーになり、4つの即興をやります。
なにが飛び出すか、まったくわかりませんが、楽しみです。

25日(水)から28日(土)にかけては、オーストリアのヴァイオリニスト、ミア・ザベルカを迎えて、いろいろな形のセッションを企画しました。
もともと5月に来日する予定だったのですが、ミアの体調が悪くなり、急遽キャンセルということになり、今回改めて行います。(今回は、体調、大丈夫なようです。)
25日は、渋谷メアリー・ジェーンでソロ、2部は能管の一噌幸弘さんをゲストに迎えてのデュオ。
ミアが去年リリースしたソロアルバムは、世界的に大きな反響を読んだということです。
http://www.miazabelka.com/
26日(木)は 荻窪クレモニアで、画家の牧野伊三夫さんとのコラボレーション。
演奏はトロンボーン、サックス、クラリネットの中尾勘二さん、パーカッションの立岩潤三さん、ミアとのカルテットで行います。前回(5月18日)のコラボで、演奏が先行するときと、絵が先行するときで、展開がかなり変わることがわかったので、今回も2通り、やってみようかと思います。
なお、牧野さんは現在、目黒の画廊で8月5日まで展覧会をひらいています。
今までの作品全て網羅した見ごたえのある内容ですので、ご興味のある方は、是非足をお運びください。

牧野伊三夫展 「画家と出版」
11時~19時
クラスカキャラリー&ショップ ドー本店
目黒区中央町1-3ー18  CLASKAl 2F


28日(土)は 阿佐ヶ谷ヴィオロンで ミア、黒田オサムさんとのトリオ。
台本なしの一発勝負。
どういう展開になるのか・・・今から、楽しみです。

A

投稿者 yokomiura : 17:20