« 2012年07月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月14日

ライブキッチン 10月{1}

10月11日にペンギンハウスで行うPraedについて、詳細をお話します。
Praedは メンバーPaed.とRaedの名前をひとつにした造語です。
11日共演する彼らのデュオについて、紹介しようと思います。
(メンバー、楽器については、Newsのページをご覧ください。)

PRAED (プラーエド):

2006年に結成し、幅広い地域と音色から影響を受けた複雑で実験的なサウンドを手掛ける。
エジプトの「シャアビ」(大衆音楽)やシリアの「ダブケ」(民間踊り)をフリージャズとエレクトロニクスに衝突させ、断片的な音の「ずれ」から織りなされたサウンドスケープを作り上げている。
また、カラオケやアラブ映画からの効果音、ライブやラジオセッション、映画のサウンドトラックサンプル等をデュオのパフォーマンスに取り入れることで、抽象的な表現に現実的なイメージを加え、より奥行きのあるダイナミックな空間を提供する。

投稿者 yokomiura : 10:13

2012年09月09日

ライブキッチン 9月 (2012)

9月は2つのライブをします。
19日は高円寺のペンギンハウスで ギターの斉藤良一さん、トロンボーンの古池さん、ドラムのSACHI-Aさん、パーカッションの立岩さんとの,クインテット。
7月には韓国の詩人イ・サンの詩につけた曲をもとに演奏しましたが、今回は即興。
グループでの即興演奏、その関係性から生じる化学反応を追求していこうと思います。

21日は阿佐ヶ谷のヴィオロンで、三味線、bassの内田典文さんとデュオ。
今までいろいろなユニットで演奏してきたオリジナル曲の中から数曲選んで演奏します。

投稿者 yokomiura : 17:16