« 2013年01月 | メイン | 2013年04月 »

2013年02月28日

ライブキッチン 2013年 3月 

2月20日はオーストリアのヴァイオリニスト、ミアが急遽ゲストで参加し、内田典文さんと3人で演奏しました。
去年の5月、7月、今月の15日iともキャンセルだったので、今回(20日)も難しいな・・と考えていただけに、サウンドチェックも終わりかけた頃、いきなり入口に現れたときは、びっくりしました。(笑)が、
結局演奏は、とても楽しかったです。
企画をした去年は、キャンセルにより周りの人へ迷惑をかけてしまってかなり焦りましたが、今回は予期していなかった展開に、いわゆる”即興”の醍醐味を味わうことができました。

3月はスイスからドラマーのマルグリットがやってきます。
彼女とは2002年にスイスであって以来、2003年にはPad Conca, Hans Kochらとヨーロッパツァーを一緒に行なうなど度々演奏をしてきましたが、今回は久しぶりのセッションです。
15日の黒田オサムさんとのトリオ、どういう展開になるのか、今から楽しみです。

18日はカナリアで一緒に演奏してきた二胡の吉田さんとの久しぶりのセッション。
去年3月に怪我をして以来、ほぼ1年ぶりに共演します。

25日は 最近2,3ヶ月ごとにやっているユニット。
Free Improvisationと、オリジナル曲をもとにした即興を交互に行なっています。
今回はFree Improvisation をやります。

投稿者 yokomiura : 11:34

2013年02月10日

ライブキッチン 2013年2月

今年は今まで海外で知り合ったヨーロッパの音楽家たちが大勢やってきます。
久しぶりに彼らに会ったり、一緒に演奏するのが楽しみです。
まず最初は オーストリアのヴァイオリニスト、ミア・ザベルカ。
2年前ロンドンでのコンサートで知り合ったのですが、Raymond ,Lowrenceと私が演奏した後、John Russellと一緒に演奏した彼女の演奏は、とても印象的だったのを覚えています。
去年は日本に来たいということでコンサートを企画しましたが、2回とも残念ながら体調や家族の不幸で直前にキャンセルという残念な結果でした。
先日、彼女から連絡があり、2月のライブで一緒に演奏させてほしいとのこと。
日本のことわざに”2度あることは3度ある”というのがありますが、彼女の演奏は、是非みなさんにきかせたいほど素晴らしいので、私は”3度目の正直”ということわざを信じたいと思います。

2月は15日(金)阿佐ヶ谷のヴィオロンで、作曲家、ギタリストのフランス人、Camillとのデュオ、
20日(水)は高円寺ペンギンハウスで三味線、ベースを演奏する内田典文さんとのデュオですが、
それぞれのデュオも、また、もしかしてミアが参加してのトリオも面白いものになると確信しています。

投稿者 yokomiura : 11:01