« ライブキッチン 2015年4月 | メイン | ライブキッチン 2015年6月 »

2015年04月22日

ライブキッチン 5月 2015

3月に数年ぶりに再開したアフプヤンの演奏は、とても面白いものでした。テクニックだけでなく、それぞれのメンバーが出す音の潔さに思わず引き込まれてしまい、時間の流れで、音楽がこんなにも変化していくのかと、改めて感じさせられました。コンサート会場にいらした対バンのブンチンさんとよしのさんから、5月2日の企画ライブへ誘っていただいて、久々、マンダラ2に出演します。この日は、ドラムの永井さんが他のrecordingで参加できず、3人での演奏になりますが、バイオリンからヴィブラホンに楽器を変えた竹田さんの演奏で、アフプヤンのサウンド、かなり変化し、新しい可能性も見えてきたように思います。
5月15日は フランス人のギタリスト、CammilleのDUO。ふだん映画音楽の作曲をするカミュとは、年に一回ほどのペースで共演していますが、今回はどのような展開になるのか楽しみです。
5月19日は、いつもクインテットで一緒に演奏している斉藤(社長)良一さんとの、初めてのDUO.どういう風になるのかまったく予想がつきませんが、30分一本勝負! がんばろうと思います!

それから、友人の紹介で、急遽5月13日、Finlandの音楽家、Hannu Hellstén とコラボレーションを行うことになりました。
彼は、スクリーンとComputerを使い、私はピアノを弾きます。
スクリーンでは、スカンジナビア、とりわけ、フィンランドの情景などを使うつもりだということです。

投稿者 yokomiura : 2015年04月22日 14:16