« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月24日

ライブキッチン 2016年 7月

レストランのインテリアの設計をなさった建築家の方から、この空間に流す音楽をつくってほしいという依頼をうけ、6月に新宿に開店した店のバックグラウンドミュージックをつくりました。
ウータン: マレー語で森という意味;というレストランは、薬膳火鍋と、炭火焼を提供するレストランですが、空間全体を、森のような静かで、自然な雰囲気につくりたいというコンセプトで、ビビットなカラーがひしめき合うパワフルな新宿の街のビルの中に。ひっそり佇む水彩画のような味わいがあります。何度かその空間をたずね、その雰囲気に会う音を編集したつもりです。(天香回味 Hutan新宿三丁目店) 
ライブ演奏を主に行っていますが、空間音楽も面白いなと思うこのごろです。

6月は、うたとヴァイオリンのムーニームース、踊りと即興演奏の黒田オサムさんとのコラボ、映像、井上陽水の氷の世界、アンデルセンをベースにした即興演奏と、性格のちがうライブ3つをやりましたが、それぞれ、新しい発見とこれからの可能性を感じさせる実り多いライブでした。
7月15日はヴィオロンでの中尾幹二さんとDUOは、 最近つかめて来た即興空間をさらに追求したいと思っています。
25日クインテット (社長は予定が合わず、カルテットになります)では、この編成ならではの即興空間をつくってみたいと思っています。

投稿者 yokomiura : 14:12