« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月29日

ライブキッチン 2月/2017

一週間ほど福岡の母に会いにいってきました。
ほとんど目が見えない母は、最近、パソコンを始めたのですが、音声のガイドをききながら、メールを送ったり、本を読んだり、映画を見たりする様子を見ていると、テクノロジーの力に改めて驚かされると同時に、目からの情報なしに、音や言葉でイメージを作り上げていくことで、新しい世界を切り開いていく可能性のようなものを感じました。

矛盾するようですが、今月は音と映像のコラボレーションのご案内をさせていただきます。
2月17、18日は、フィンランドからやってくる映像を扱うV.JのHannu Hellstenと 2つの会場で、コラボレーションを行います。17日は、”ヴィオロン”で、正面の壁に映像を映し、ピアノソロとのコラボレーション。18日は、”ひかりのうま”では、映像と、2つのグループとのコラボレーション。”ムーニームース”では、ボーカルのある楽曲の背景に、映像が流れ、”風花”では、風花、パリの街角というオリジナル曲をベースにした即興演奏で、映像とキャッチボールのような展開になると思います。
2月24日(金)は、ペンギンハウスで、立岩潤三さんとのDUO. 今回は、オリジナル曲と、映画音楽をベースにした即興を、ピアノとドラムで行ないます。

投稿者 yokomiura : 18:55

2017年01月19日

Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 3

Nov.6th

朝食を済ませ、駐車場に車をとりにいって、12時に出発。
今日は、テルメ、温泉の近くの教会らしいけど。きのうミラノからジェノヴァへ抜ける山道を車で走っていて感じたのですが、景色がどことなく日本に似ている。山の中に点在する家々は、箱根にいると錯覚するようなたたずまい。同じ火山国で、温泉があるから、景色も共通するものがあるのかなと考えたりしました。
車で走ること3時間ほどたって、やっと次の目的地に着きました。温泉のある観光地かと思ったら、川の向こう、橋を渡ると、静かな市街地。しかし、ここはいたるところに教会があって、どれが目指す教会かわからない。住所を書いた紙を人々に見せ、車を置いて歩き回り、ようやく探り当てることができました。扉を開けると、すぐ正面のステージにグランドピアノ。弾いてみたらとてもいい響きでした♡
ここは、かつて教会として使われていた建物なのだそうで、正面の壁、丸い天井その他 まわりの壁のいたるところが、宗教画で埋め尽くされています。特にピアノの奥の、正面の壁には、イエスキリストを抱くマリアと数人の人々が描かれています。pianoのsound checkはすぐ終わりましたが、Hannuは スクリーンのことで、けっこう手間取っていました。というのも、メールでの打ち合わせの段階では、大きいスクリーンを用意してもらえるという話で問題なしだと思っていたのですが 実際に現場で、ステージ、ピアノの大きさとバランスをとりながら映像を流してみると、スクリーンに入りきれない大きさだとことがわかったからです。中途半端に後ろの壁にはみ出すより、いっそスクリーンを取り払って、絵の上に直接、映像を重ねてはどうかということになりました。
試してみると、天井まで広がる大きな空間に映像が映し出され、宇宙空間にいるような感じ!!!
コンサートは、最初、私のソロとのコラボレーション(20分)をやり、次に、ヴォーカル、ドラム、サックス、ピアノのカルテットとのコラボレーション(50分)をやりました。

この晩は、コンサートを企画してくれたご夫婦の家に泊めてもらったのですが、家の中に入って、部屋を見てびっくり!広い室内に、数十台のピアノ、ピアノの鍵盤があるのです。実は、彼らは、ピアノの内部をつくる職人なのだそうで、音の出なくなった鍵盤や、調整の必要なピアノの内部、そしてオーナーが作ったというハープシコードが、並べられていました。
たくさんの友達に囲まれている気分で、ベッドに入りました。
明日の会場、住所を見せても、誰も知っているイタリア人がいないのはどういうこと?? とにかくしっかり寝よう。。。

投稿者 yokomiura : 22:41

2017年01月18日

Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 2

ITALY TOUR 2015

Nov.5th,
私と主人は、パリから飛行機で、午前中、ミラノに到着。
フィンランドからやってくるHannuと待ち合わせ。空港のcafeで、軽く朝食を済ませ、レンタカーを借りて、今日のライブ会場、ミラノから車で5時間ほどのLa Speziaへ向かいました。3人ともイタリアはほとんど知らないので、カーナビだけが頼りです。
やや、日が傾きかけた頃、ようやくLa Spezia市街地に到着。古い街並の落ち着いた街なのですが、車の渋滞がすごくて、店の前にたどり着くのに一苦労_それでもなんとか到着し、サウンドチェックを始められました。
店は、ドーム型の天井のある奥行きのある空間。私は部屋の一番向こうにある高いステージに、クラヴィノーバ、トイピアノ、ピアニカをsettingし、Hannuは入り口のところにprojectorを置き、準備を始めました。
9時過ぎ、いよいよスタート。Hannuが映像から流す音楽に重ねるようにして、エレピを弾き始めました。1時間ほどのステージ、観客は大きな拍手をしてくれました。
写真家であるオーナーは、写真とインタビューを載せた雑誌を定期的に出していて、演奏後見せてくれましたが、白黒の質感のある素敵な写真でした。
とりあえず、一日目は無事終わり、ワインを飲んで熟睡。
明日は、どんなところなんだろう。。。?

投稿者 yokomiura : 17:21

Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 1

3年前、知り合いから紹介されたFinlandのHannuと、ペンギンハウスでコンサートをしてしました。
はじめてのV.Jとのコラボレーション、どういう風になるのか想像もつきませんでしたが、やってみると、今まで経験をしたことのない感覚で、とても面白かったです。
このヴィデオを見た友人の一人が、このpafermanceを是非、ヨーロッパでもするべきだとすすめてくれ、一昨年、イタリアTourを行いました。
ほとんど初対面だったHANNUと主人と3人、連日今までいったことのない土地を カーナビを頼りにまわり、5つの都市で行いましたが、会場によって、音響も雰囲気も違い、それぞれ個性的なコラボレーションになったと思っています。当時つけていた日記を読み返しながら、それぞれのコンサート、振り返ってみようと思います。

投稿者 yokomiura : 13:08

2017年01月03日

ライブキッチン 2017年1月 あけましておめでとうございます!

 Setora di Maialeから リリースされたソプラノサックス、Gianni MimmoとのDUO CD'Departure"が イタリアのwebsiteで紹介されました。
http://www.setoladimaiale.net/catalogue/view/SM3140
http://forum.ondarock.it/index.php?/topic/22083-best-jazzimpro-2016/
日本国内では、ボンバレコードで 取り扱っています。
また去年の秋、Gianniと、Ove (Bass Clarinet)とのトリオで、新しく録音したCDも、現在制作中。完成したら、お知らせします。

1月は16日(月)社長、サチエさん、三浦のトリオで ペンギンハウスで、演奏します。今回は、完全即興でやってみようと思っています。 20日(金)はヴィオロンで、黒田オサムさんとのコラボレーション。1ステージ目は私の演奏から、2ステージ目は黒田さんのおどりから始めます。私は、去年から始めたアンデルセンの物語”絵のない絵本”から即興をしてみようかなと思っています。黒田さんのほうは? 当日まで未定!です。

なお一昨年イタリア、昨年フィンランドで一緒に演奏したV.JのHannuが、2月に来日するので、2月18日大久保のひかりのうまで、コラボレーションをします。
今回は、いろいろな形でコラボをやりたいと思い、1ステージ目は、ヴォーカルを中心にしたグループ、2ステージ目は、即興演奏でのコンサートを企画しました。
音楽のイメージを映しだす1ステージ目と、音とイメージが互いに反応し合う2ステージ目。いろいろなコラボをお楽しみください。

投稿者 yokomiura : 19:17