« Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 3 | メイン | Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 4 »

2017年01月29日

ライブキッチン 2月/2017

一週間ほど福岡の母に会いにいってきました。
ほとんど目が見えない母は、最近、パソコンを始めたのですが、音声のガイドをききながら、メールを送ったり、本を読んだり、映画を見たりする様子を見ていると、テクノロジーの力に改めて驚かされると同時に、目からの情報なしに、音や言葉でイメージを作り上げていくことで、新しい世界を切り開いていく可能性のようなものを感じました。

矛盾するようですが、今月は音と映像のコラボレーションのご案内をさせていただきます。
2月17、18日は、フィンランドからやってくる映像を扱うV.JのHannu Hellstenと 2つの会場で、コラボレーションを行います。17日は、”ヴィオロン”で、正面の壁に映像を映し、ピアノソロとのコラボレーション。18日は、”ひかりのうま”では、映像と、2つのグループとのコラボレーション。”ムーニームース”では、ボーカルのある楽曲の背景に、映像が流れ、”風花”では、風花、パリの街角というオリジナル曲をベースにした即興演奏で、映像とキャッチボールのような展開になると思います。
2月24日(金)は、ペンギンハウスで、立岩潤三さんとのDUO. 今回は、オリジナル曲と、映画音楽をベースにした即興を、ピアノとドラムで行ないます。

投稿者 yokomiura : 2017年01月29日 18:55