« Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 5 | メイン | ライブキッチン 2017年3月 »

2017年02月11日

Hannu Hellsten [映像]とのCollaboration 6

Nov.9th    いよいよ今日は最終日。朝、近くの山の中腹にあるcafeで軽く朝食をすませ、Milanのスタジオに向け、出発しました。今回のツアーで、唯一私が以前行ったことのある場所です。前回はソロで録音をしたのですが、今回は、スタジオの中でVJの映像流しながら、何人か観客を入れて、ライブレコーディングのようにしてみようと思い、オーナーに相談。最初は 今までそんなことしたことないよ、と躊躇していたオーナーも、最後は「わかった! 家にスクリーンも見つけたし、知り合いに声をかけ、何人か集めてあげる」と言ってくれ、18時からライブレコーディングが始まりました。
ミラノに住んでいるsax奏者のGianniに声をかけ、初めてDUOで演奏したのですが、ツアーから帰ったばかりのGianniは、壊れかけたサックスをひとつしか持って来れず、もし音がでなくなったら、演奏をやめるから、そこでおしまいだね、と言って始めました。しかしいざ演奏が始まってみると、とても楽しく、あとで聴きかえしてもみてとてもよかったので、去年CD"Departure"を制作しました。
次の日、Hannuと主人、3人で空港に行き、レンタカーを返し、最初に入ったcafeの同じテーブルに座って、コーヒーを飲み、再会を約束して、それぞれFinland,Franceへの飛行機で帰路につき、イタリアツアーが、無事終わりました。
あれから2年後、また日本で行うcollaboration、どんなふうになるのか、今から楽しみです!

投稿者 yokomiura : 2017年02月11日 19:28