« ライブキッチン 2017年 5月 | メイン | ライブキッチン 7月 2017年 »

2017年06月04日

ライブキッチン 2017年 6月

先月は4つのライブをやりました。7日は、初めての場所、国立で、初めての投げ銭ライブ。空腹のさいか、キッチンからやってくる美味しそうな料理の匂いに、フラフラしながらピアノを弾きましたが、怪我の功名というのでしょうか、pp(ピアニシモ)での演奏のやりかたをつかめたような気がします。
11日は ドラムの立岩さんとのDUOに、クラリネットの衣笠さんをゲストに迎え、初めてのトリオで演奏してみたのですが、期待していた響き、緊張感があり、とても新鮮でした。
19日はsaxの中尾さんとのDUO。まったくの即興演奏は、自分の中からどんなものが出てくるのか、演奏を始めるまで予測がつかず、とてもエネルギーがいるのですが、それだけに、今の自分の状態がよくわかるものです。演奏は、あれっと思うほど自然に演奏でき、だいぶ力が抜けて来たのかなという印象をもちました。
30日は、企画ライブ。アフプヤンでは ハンスアンデルセンの絵のない絵本のひとつから、荒井さんが物語から受けた印象をもとに映像をつくり、私が物語から心にひっかかった箇所に曲を置き、賃貸人格は事前になんの情報ももたず、つぎの彼女が歌う歌に関しては、私が何の情報を持たないで、コンサート当日はじめて、お互いのカードを開くといった、とてもスリリングなパフオーマンスなのですが、おもしろいものができたと思っています。
飛行船では、私のオリジナル曲の他、My fevorite things, セロニアスモンクのエピストロフイー、その間に黒田オサムさんの踊りが入る構成でしたが、リハとまったくちがう展開になり、それも楽しめました。

6月は 6日にペンギンハウスで、ヒグチケイコさんとのDUO. 彼女とは、15年ほど前、ベルリンのライブで対バンとして出会って以来ですが、曲を使った即興は初めてです。曲は、私のオリジナル曲、Departure,ワルツ、スタンダードのSummer Time、今からとても楽しみです。
16日は フランス人の音楽家、Camilleとの DUO。コンピュータで映画音楽を作っているの彼との演奏は、独特の空間で、とても静かで、繊細な空気感を持っています

26日(月) きのうまで予定に入っていなかったのですが、フランスの友人、Haroldが、今月末、急遽Tokyoに来ることになり、阿佐ヶ谷のヴィオロンで、ちょうどブッキングすることができ、演奏することになりました。
彼はカセットケープ、ラジオ、PCなどを使って、即興をします。
また彼は、Parisで unPublicというコンセプトのもとに、コンサート会場にとらわれず、公園、アパートの一室、陶芸教室などで、手持ちの楽器を持ち寄り、即興演奏をして、それをネットに公開するという演奏活動をしていて、私も、トイピアノ、ピアニカで何度か参加しました。あの空間を切り裂いていくような爽快感、みなさまに味待っていただけたらと思います。

投稿者 yokomiura : 2017年06月04日 15:27