« ライブキッチン 2017年 6月 | メイン | ライブキッチン8月 2017年 »

2017年06月30日

ライブキッチン 7月 2017年

6月のライブは、ペンギンハウス、ヴィオロンに加えて、急遽、フランスから日本に来日したHaroldとのライブと ジャムセッションで、とても充実した内容になりました。
6日、ヒグチケイコさんとは、一年ぶりに演奏したのですが、何も決めずに、完全にフリーな即興をした前回とは対照的に、スタンダード曲、オリジナル曲2曲を演奏。
リハなしで、どういう展開になるか、まったく予想もつかなかったのですが、英語の歌詞の断片が即興の間に浮かんでいたのが、だんだんと姿を現してきたスタンダード曲のサマータイムをはじめ、とてもいいコンビネーションで、とてもユニークな空間が作れたのではないかと思います。
16日はギタリスト&作曲家 camilleとのDUO. 前回試してみた、決められたイメージをもとにした即興、いまひとつつかめなかったので、もういちどリベンジのつもりで臨んだのですが、今回はうまくいきました。
ただ、2ステージ目、前回、camilleが演奏中に気にしていた雑音が、私には心地いいノイズのループに聞こえ、イマジネーションが次々湧いたので、そのノイズを心待ちにしていたのですが、今回は新しいケーブルに変えたらしく、残念でした。
Haroldは、カセットテープレコーダーやラジオなど、身の回りのものを音楽の中に滑り込ませて、おもしろい空間をつくる数学者で、今回、26日、黒田オサムさん、中尾堪二さん、賃貸人格、サチエさんと一緒に6人で演奏しました。
ふだんは、別々にDUOやトリオで共演していて、このメンバー全員で即興するのは初めてだったのですが、緊張感と豊かさが持続する、とても質のよい空間がつくれたのではないかと思います。
28日の午後は、笹塚にあるCheshmehという店で、Haroldが企画してきたコンセプト’unPublic"のセッション。
仕事で参加できないサチエさんのかわりに、camille, ヴィデオ撮影に荒井さんが加わって行いました。
ふすま、畳の座敷でのセッションは、コンサートとはまたひと味ちがう感触で、私は、トイピアノとピアニカで参加しましたが、時折 現れる全く音のない空間が ゆったりとした風のように感じられ、心地よかったです。
ヨーロッパに行った時、人々が興味を持っている日本の”間”というのは、こういうものなんだよねと一人思いました。
7月は、賃貸人格が、つくばで開催される世界音楽療法大会という催しのパフオーマンス部門にアフプヤンで応募し、めでたく採択されたので、行ってきます。
この催しでは、世界中から、音楽療法に携わるセラピスト、医者が集まり、高齢者、障がい者、トラウマに悩む人々、子供たちに対して、音楽で何ができるかというテーマで、今までの経過を持ち寄り、お互いに検証し合うものらしいです。アフプヤンの音楽が、どういうふうな受け取られ方をするか、まったくわかりませんが、とにかくいつも通り演奏してきます。
14日ペンギンハウスで、内田さんとDUO. カーラブレイの曲と、6月に演奏したSummer Timeを演奏しようと思います。 21日ヴィオロンでは黒田オサムさんとのDUO. 最近、黒田さんは、おどりの内容をだいぶ変化させてきていらっしゃるので、どんな展開になるか、とても楽しみです。

投稿者 yokomiura : 2017年06月30日 15:50