« ライブキッチン8月 2017年 | メイン | 2018年1月 »

2017年11月20日

ライブキッチン 2017年12月

11月13日、成田空港に到着。日本に戻ってきました。今回、初めて乗ったポーランド航空は、乗組員の中には日本人がいないのですが、行きも帰りも、流暢な日本語を話すCAがいて、不思議な気分でした。サービスも簡素ですが、すっきりしていて親しみが持てました。(特に宣伝する必要もないのですが)、時間がうまく便が合えば、次回も利用してもいいかなと思っています。
毎年、行くたびに全くちがう印象のツァーになるのですが、今回は、予想に反して、重量級の大きなコンサートがずらりと並び、大きな波にひとつひとつ対面するサーファーのような気分で、なんとかやり終えました。
なにも決めず、来たものに対応するという自分の考える即興演奏がやれたという気分と同時に、自分の課題もはっきり見え、充実したツァーになりました。

11月17日、帰って来て、まだ5日目だったのですが、黒田オサムさんと、ヴィオロンでコンサートをしました。
最近、黒田さんがたたく空き缶のパーカッションが気に入っています。また来年が楽しみです。

12月は 7日にペンギンハウスで、内田典文さんとDUOで,スタンダード曲、オリジナル曲をベースに即興をします。12月15日は、中尾勘二さんとの、即興演奏。今回、ヨーロッパでは、18コンサート中、何も決めずにやる即興演奏を15やったので、なにか新しいものが自分の中に芽生えているか、楽しみです。
12月25日は、クリスマスど真ん中。ムーニームースのレパートリーは脇に置き、クリスマス一色で構成してみました。朗読に即興演奏という新しい試みもあります。また、会場のケルティックムーンのランチは、めちゃくちゃ美味しいです。クリスマスランチのことを考えると、今から楽しみです!
12月28日は、水道橋のFtarriという店で、初めて演奏します。いちど他の人の演奏を聞きにいったことがあるのですが、静かで独特の緊張感がある店です。ヴォーカルのヒグチケイコさんとは3階目のデュオ。やるたびに、違う可能性が広がり、とても楽しみです。

投稿者 yokomiura : 2017年11月20日 22:42