« ライブキッチン 2017年12月 | メイン | 2018年1月Live »

2017年12月26日

2018年1月

12月7日は、ペンギンハウスで、内田典文さんとのDUO. 最近、だいぶ、このDUOでつくるサウンドがつかめてきて、オリジナル曲だけでなく、Jazzナンバーを、自分たちのアプローチで、自由に演奏しています。
今回は、三味線の皮が破れていて、ベースとエレクトロ、ピアノでの演奏でしたが、今年はまた、三味線に加えて、私のトイピアノ、ピアニカで、新しい音空間にチャレンジしてみたいと思っています。

15日、ヴィオロンでの中尾勘二さんとのライブは、1セット目クラリネット、2セット目トロンボーンを演奏する中尾さんとの即興演奏。最近、ピアノの内部奏にもチャレンジしているのですが、アップライトピアノは、弦にアプローチするのが難しく、まだまだ工夫の余地があるようです。ただ、最近、この空間でできる沈黙の中で心地よく音が聞き出せるようになってきて、のびのびと演奏できたように思います。

25日、国立のケルティックムーンで行ったアフタヌーンライブは、クリスマスにやるのだから、特別プログラムでいこうと、3セットすべて、この日のために、クリスマス仕様で選曲しました。
とくに、2セット目は、フランスで見つけた絵本にかかれたクリスマスの物語が素敵だったので、日本語になんとか翻訳して、ボーカルのあおいさんに朗読してもらい、背景で、ヴィオリンの及川さん、パーカッションの立岩さん、それに私のピアノ、トイピアノで即興したのですが、初めての試みにしては反響もよく、これからのコンサートに積極的に取り入れてみようかと思っています。

28日は、水道橋のFutarriというところで、ヒグチケイコさんとのDUOを行いました。一時間、1ステージでいこうといった打ち合わせだけで演奏しました。事前に、打ち合わせ時間が足りず、いくつかの候補曲からその場で心に浮かんだ曲を出し、即興の中に取り込むというスリリングな展開でしたが、あとで、録音を聴いてみて、バランスよく演奏できたのではないかと思っています。ヒグチさんとの演奏は、3回目ですが、毎回新しい発見があり、面白いです。

2018年、1月は、10日に高円寺ペンギンハウスで、社長、サチエさんとのトリオで即興、19日に阿佐ヶ谷ヴィオロンで、立岩さん、去年一回共演したクラリネットの衣笠さんとのトリオで、私のオリジナル曲だけでなく、ミシェルペトルチアー二のオリジナル曲なども演奏します。

今年はどんな新しい音空間をつくり出して行けるのか、楽しみです。


投稿者 yokomiura : 2017年12月26日 19:56