« 2018年01月 | メイン | 2018年03月 »

2018年02月17日

ライブキッチン 2018年3月

2月6日は、ペンギンハウスで飛行船のライブを行いました。映画”Je ne suis pas pour etre aime"( 私は愛される場所にいない)の主題歌のタンゴがとてもかっこ良く、是非このメンバーでやりたいと思い、スコアを全コピーし、パート譜をつくるという作業からはじめました。
ピアニカでバンドネオンのパート、そしてピアノのパートを一人で演奏するのは、けっこう苦労しましたが、黒田さんは、2日前に買ったタップダンスのくつ、内田さんがbass、及川さんがヴァイオリンで、とても深みのある、タンゴが生まれ、感無量でした。6月に、今度はヴィオロンで、タンゴの他、映像を交えた即興演奏をやります。
2月16日は、画家の牧野さんとのコラボレーション。物語をベースにした即興演奏をしたのですが、1ステージ目は、Jos,,2ステージ目はDanielに、フランス語で朗読してもらい、彼には途中からギター、自作のうたで参加してもらい、一緒にアンサンブルしました。今までやったことのない形でのコラボレーションで、始める前は、どうなるか見当がつかず、ドキドキしたのですが、本番は、お互い、ひとつの空間を一緒につくる感覚を共有できて、
とても、楽しかったです。

3月は1日に、ペンギンハウスで内田さんとのDUO. スタンダードとオリジナル曲をベースにした即興。
3月16日は、ヴィオロンでギターのCamilleとのDUO. 最近、興味を持っている枕草子をベースにした即興を中心に行います。
即興の醍醐味というのは、言葉を超えたコミュニケーションなのではないかと、最近思います。
今月は、即興で、どんな空間にたどり着き、どんな景色を見ることができるのか、今から楽しみです!


投稿者 yokomiura : 19:39