« ライブキッチン2018年6月 | メイン | ライブキッチン 8 月 2018年 »

2018年06月27日

ライブ キッチン7月 2018

6月15日はヴィオロンで、飛行船ライブを行いました。
一部は、映画"Je ne sui pas la pour être aime" のテーマ曲であるタンゴ、及川さんのヴァイオリン、内田さんのベース、そして私は、バンドネオンのかわりにピアニカを譜面台に置き、ピアノと交互に弾き、黒田さんが、その「手作りタンゴ」で踊り、ソロ、やがてヂュークエリントンのキャラバンにつながるという摩訶不思議な流れでしたが、うまくいきました。2部は、清少納言の枕草子、四季をイメージのベースに,荒井さんがつくった映像のいくつかの場面に、オリジナル曲をのせ、その流れの中で、即興演奏をしていくという試みで、スクリーンと、黒田さんのおどりという、視覚的な要素が、相殺し合うかな?とやや心配な点もありましたが、やってみると、とてもいいバランスで、楽しかったです。
最近、言葉、映像などの底に流れる心象風景を、即興演奏で表現することにおもしろみを覚え、いろいろな方法で、アプローチしていますが、今回は、特に大きな手応えを感じました。

6月26日は、ペンギンハウスでヴォーカルのヒグチケイコさんとのDUO.
今回は、ブラジルの曲、セルジオメンデスのアルバムからCHORADO、アントニオ カルロスジョビンのアルバムから3月の雨、そして、スタンダード、summer timeをベースに即興演奏をしました。曲の持ち味を大切にしながら、確立されたイメージから、するりと抜け出るような演奏を目指していますが、今回は、その一端でもつかめたような気がしています。

7月は 20日に、ヴィオロンで、オリジナル曲の他、カーラブレイ、ミシェル ペトルチアーらにの曲、スペインの映画「ミツバチのささやき」のテーマなどやります。
7月24日は、ペンギンハウスで、チャーリーミンガスの「ラブバードの復活」、オリジナル曲「misty moon」、今月引退するマスターのために、選曲しました。
マスター、今までお世話になりました。ありがとうございます!!!

投稿者 yokomiura : 2018年06月27日 23:06