« 2018年06月 | メイン | 2018年08月 »

2018年07月25日

ライブキッチン 8 月 2018年

7月20日は、パーカッションの立岩さんと、クラリネット、ソプラノサックスの衣笠さんとのトリオで、ヴィオロンでコンサートをしました。このところの暑さのせいか、ピアノの音がかなり歪んでいて、アンサンブルするのに苦労しましたが、後で録音を聞くと、いつもとは違うアプローチの演奏になっており、いい内容の演奏でした。想定外の状況にたたされると、本当の意味での即興、集中力が引き出されるのかもしれません。
24日は、ペンギンハウスで、三味線、ベースの内田さんとのDUO。最近、かなり構造のしっかりしたスタンダードを素材に、その曲の持ち味を尊重しつつ、既成の概念から抜け出す表現方法を模索しているのですが、少しづつ形になって来ているという印象を持ちました。
今月で、30年間店を切り盛りしてこられたアローさんが、引退なさるということで、新しい門出のために選曲、演奏したのですが、気持ちだけは届けられたのかな? 
今まで、長い間お世話になりました。これから、俳句とのコラボなど、またよろしくお願いします!!

8月は6日、ペンギンハウスで、映像の荒井さんとののコラボレーション。6月に、ヴィオロンでヴァイオリン、ベース、ピアノ、おどりの編成で演奏した時と同じ、枕草子をテーマに荒井さんがつくった映像と、ピアノソロでやりますが、今回は、全く違う形で、音楽をのせてみようと思っています。初めての方だけでなく、前回ご覧になった方も。興味深いものになると思います。(私自身も、楽しみです)
17日は、ヴィオロンで黒田オサムさんとのDUO。今回は、1ステージ目、「夏」という題名のブラジル音楽をピアノ演奏から、2ステージ目に、黒田さんのパフオーマンスから、即興を行います。久しぶりに、大杉栄をテーマにしたものをリクエストしていますが、やってもらえるかな?
26日は、ギターの吉久さんに誘っていただいて、ジョイントライブ。
それぞれのソロで、オリジナル曲を30分ほど演奏した後、軽く即興DUOをやる予定です。
久しぶりの共演で、とても楽しみです。

投稿者 yokomiura : 21:59