« 2018年07月 | メイン | 2018年09月 »

2018年08月07日

ライブキッチン 2018年8月

8月6日、ペンギンハウスで映像の荒井さんと、コラボレーションを行いました。枕草子を題材にしたこの映像、6月にヴィオロンで、ヴァイオリン、三味線、ベース、ピアノ、おどり (飛行船)でコラボレーションを行いましたが、今回は、ピアノsoloでimprovisationを重ねるという試みで、まったくあたらしい音楽をのせてみました。6月、8月両方見てくださった方々は、ちがう映像ではないかとおっしゃったり、遊園地のシーンで演奏した抽象的な即興演奏を見た方が、「こんな怖いキティーちゃん、初めて見た」とおっしゃったり、とても興味深い結果でした。
映像と音楽の関係って面白いですね。

8月17日は、ヴィオロンで、黒田オサムさんとのDUO.1ステージ目では、ピアノ演奏から始まり、黒田さんが、おどりで入るという形で、今回は、スタンダード曲、「夏」 「ピエロ」を基に即興を行いました。
2ステージ目は、今回、大杉栄を題材にしたプログラムをやるはずでしたが、始まってみると、まったく違うテーマで、語り、うた、今までのおどりとはちがうスタイルのおどりを披露していく黒田さんを眺めながら、カンカンを打楽器のように打ち鳴らすあたりで、演奏に加わり、”即興演奏”を満喫しました。
いままでと全くちがう切り口で、新しい展望が見えてきました。

8月26日は、ギターの吉久昌樹さんと、ヴィオロンで、ジョイントライブ。
オリジナル曲を、それぞれギター、ピアノのソロで演奏した後、DUOで即興演奏を行いましたが、
アコースティックギターとの対話を楽しむような静かな空間、久しぶりの共演、とても新鮮でした。

9月4日は、ペンギンハウスで、三味線の内田典文さんとのDUO。
今回は、前半、即興演奏、後半オリジナル曲、スタンダード曲をやります。
オリジナル曲へのアプローチ、新しい方法を考えていますが、うまくいくかな?

9月21日は、ヴィオロンで、中尾勘二さんとのDUO.
前回、後半に、スタンダード曲をベースに、即興演奏をしてみましたが、おもしろかったので、
今回も、2部は、曲を用意してみようと思っています。

投稿者 yokomiura : 19:13