« ライブキッチン 2019 年 1月 | メイン | ライブキッチン 2019年3月 »

2019年01月23日

ライブキッチン 2019 年 2月

1月8日は、ペンギンハウスで、ギターの斉藤良一さん、SACHI-Aさんと、1月18日は、ビオロンで、saxの中尾勘二さんと、即興演奏をしました、
即興と一口に言っても、ジャズやオリジナル曲のように、メロディ、コード進行を基に演奏するもの、映像やダンスとのコラボレーションなど、いろいろなアプローチを行なってきましたが、その一方で、なにも決め事なしで、そのとき感じたものを音にしてみようという完全即興を、今年から、折りをみてやってみようと思い、1月は、2つのコンサートで完全即興をやりました。
即興を始めた頃、ピアノの前でなにも音が浮かばず、冷や汗をかいたことなど思い出し、やや緊張したのですが、始めて見ると、のびのび大きな演奏ができたように思います。

2月は、まったく対照的に、コンセプトのある即興。
15日は、ビオロンで、黒田オサムさん、及川景子さん、内田典文さんの飛行船でのライブ。
1セットは、ペンギンハウスの前回のマスター、arrowさんとのコラボレション。アンデルセンの物語’絵のない絵本”9夜を読んだ印象をもとに、俳句を読んでいただき、黒田さんをはじめとする飛行船とのコラボレーションを行ないます。
2セット目は、モーリスラベルのボレロをバイオリン、ベース、ピアノで演奏し、黒田さんの踊りとコラボレーション。どういう展開に鳴るのか、まったく予想がつきませんが、とても楽しみです。

19日は、ペンギンハウスで、荒井滿耶さんと映像と、立岩潤三さん、SACHI-Aさんと、衣笠未知さんとのカルテットで、コラボレーション。立岩さんとSACHI-Aさんとの2パーカッション ( or ドラム)と映像に、クラリネット、サックスの衣笠さん、ピアノがどういうふうにアプローチし、空間を作って行くのか、こちらも、今からわくわくしています。


2月23日は、吉久昌樹さんからお誘いいただいた企画、"solo+solo+duo"で、吉久さんと一緒に演奏します。
久しぶりの共演で、どんな音楽が生まれるのか、とても楽しみです。


投稿者 yokomiura : 2019年01月23日 19:30