« 2019年02月 | メイン | 2019年04月 »

2019年03月30日

ライブキッチン 2019年4月

1月のブログでもお話ししたように、今年は、曲や物語をベースにした即興だけでなく、できるだけ制約のない、言い換えれば命綱なしの即興をたくさんやろうと考えており、3月の2つのライブも、”アナログとデジタル”という抽象的なコンセプトで、15日はギターのcamille,26日は、三味線&ベースの内田さんと演奏しました。
15日ヴィオロンでのコンサートでは、camilleの家族、奥さんと1才ちょっとになった赤ちゃんが聞きに来てくれ、音楽が好きという坊やは、座席でコーヒーのスプーンでリズムをとったり、声を出したりして、楽しんでくれている様子。
休み時間に、ピアノをさわらせてあげたら、とても興味をもったらしく、2ステージ目は、演奏の合間に、満面の笑みを浮かべて、よちよち歩きながらステージへ近づいてくるので、トイピアノを彼の方に向けて置いてやって、一緒に演奏しました。即興演奏、楽しんでくれたようです。
26日は、当日、内田さんから三味線の皮が破れたので、三味線は使えないとの連絡。ベースだけでやろうということになりましたが、いつもとちがうサウンド、アプローチで、新しい可能性が開けた気がします。
想定していないハプニングもふくめて日常生活の一部としてとらえ、その瞬間瞬間どういうふうに対処するのか演奏であらわすのが、即興演奏の醍醐味ではないかと最近考えています。
これからも、どんな面白い演奏がうまれるか楽しみです。

4月19日は、ヴィオロンでギターの吉久さんとのDUO.
今回は、以前一緒に演奏していた吉久さんのオリジナル曲8曲を演奏します。今、改めて演奏してみて、新鮮さを失わない”永遠の名曲”だとつくづく思います。
4月21日は、ギターの斉藤さん、ドラムのSACHI-Aさんとのトリオ。
今回も、基本的に完全即興でいきます。命綱なしで、どこまで行けるか?! 楽しみです。

投稿者 yokomiura : 18:58