« ライブキッチン 2019年4月 | メイン | ライブキッチン2019年6月 »

2019年04月26日

ライブキッチン 2019年 5月

4月19日は、ギターの吉久昌樹さんと、ヴィオロンでDUOコンサートを行いました。
今回は私が、以前一緒に演奏していた吉久さんのオリジナル曲の中から、もう一度やりたいと思っていた曲8曲を選び演奏しましたが、それぞれの曲、演奏していてイメージが鮮明に浮かび上がり、とても楽しかったです。
4月21日は、ギターの斉藤良一さん(社長)、ドラムのサチエさんとのトリオで、ペンギンハウスで演奏しました。
日曜日は、街の空気、対バンも普段と違う雰囲気で、言葉の通じない外国で演奏をする時のような違和感、緊張感を感じましたが、それも含めて新鮮でした。演奏は、いつも通りやれたと思いますが、recorderのスイッチを押し忘れて、録音があとで聴けなかったのが、残念です。

5月は17日ヴィオロンで「飛行船」ライブ。この日は、ペンギンハウスの前のマスター、arrowさんをゲストに迎え、俳句とのコラボレーション、それから、以前からやりたかったRavelの”Bolero"を、踊りの黒田オサムさん、ウッドベースの内田典文さんと行ないます。ヴァイオリンの及川景子さんが仕事の都合で参加できないことがわかったときは、ちょっとびびりましたが、なんとかアレンジも出来上がり、本番を迎えることができそうです。
28日はペンギンハウスで、映像の荒井滿耶さん、sax,クラリネットの衣笠未知さん、パーカッションの立岩潤三さん、ドラムのSACHI-Aさんを迎え、アンデルセンの絵のない絵本を基にした即興演奏を行ないます。
今回は、構成面で、ちょっと実験的なことをしてみようかと思っていますが、うまくいくかな?
今回は2つのコンサートとも、いわゆる完全即興ではなく、内容を組み立て企画構成したものです。
いつもとは違った意味でドキドキしますが、楽しみでもあります。

投稿者 yokomiura : 2019年04月26日 09:13