« ライブキッチン2019年6月 | メイン | ライブキッチン 8月 2019年 »

2019年06月27日

2019 年 7月 ライブキッチン

6月は、21日にヴィオロンで中尾さんとのDUO, 26日にペンギンハウスで、内田さんとのDUOを行ないました。
中尾さんとは、1セット目簡単な絵をテーマに、即興。2セット目は、先月リリースされたCDで演奏した曲をベースに、新しくつくったフレーズを用いての即興演奏。
内田さんとは、Jazzスタンダード ”Round Midnight"をテーマにつくった曲をプロローグとして、即興演奏を行ないました。
当日の朝、俳句のarrowさんから俳句で参加したいという連絡をいただき、急遽、コラボレーショんを行なったのですが、いいタイミングで演奏の途中に 5句の俳句が入り、 曲の流れに、もうひとう異なる空間が紛れ込んだような新鮮さを感じました。

7月は、13日(土)、ペンギンハウスでヴォーカルのヒグチケイコさんと、 19日(金)、ダンスの黒田オサムさん、ゲストに映像の荒井滿耶さんとのコラボレーションを行ないます。
ヒグチさんとは、今年で4回目、毎年、この時期に共演させていただいていますが、年々、演奏したい曲や、イメージが変化してくるのが面白いと感じています。今年は、Sabiaという美しいボサノバと、以前やった「SummerTime」をリメークしてみようかと思っています。
19日,1ステージ目は、アンデルセン「絵のない絵本」7夜から受けた印象をもとに荒井さんがつくった映像を見ながら、前半10分、後半10分、同じ映像に異なるアプローチで即興演奏をします。
今回の物語は、今までのものとまったく違う構成なので、どんな新しい表現が生まれるか、楽しみにしています。


投稿者 yokomiura : 2019年06月27日 23:52