« 2019年04月 | メイン | 2019年08月 »

2019年06月27日

2019 年 7月 ライブキッチン

6月は、21日にヴィオロンで中尾さんとのDUO, 26日にペンギンハウスで、内田さんとのDUOを行ないました。
中尾さんとは、1セット目簡単な絵をテーマに、即興。2セット目は、先月リリースされたCDで演奏した曲をベースに、新しくつくったフレーズを用いての即興演奏。
内田さんとは、Jazzスタンダード ”Round Midnight"をテーマにつくった曲をプロローグとして、即興演奏を行ないました。
当日の朝、俳句のarrowさんから俳句で参加したいという連絡をいただき、急遽、コラボレーショんを行なったのですが、いいタイミングで演奏の途中に 5句の俳句が入り、 曲の流れに、もうひとう異なる空間が紛れ込んだような新鮮さを感じました。

7月は、13日(土)、ペンギンハウスでヴォーカルのヒグチケイコさんと、 19日(金)、ダンスの黒田オサムさん、ゲストに映像の荒井滿耶さんとのコラボレーションを行ないます。
ヒグチさんとは、今年で4回目、毎年、この時期に共演させていただいていますが、年々、演奏したい曲や、イメージが変化してくるのが面白いと感じています。今年は、Sabiaという美しいボサノバと、以前やった「SummerTime」をリメークしてみようかと思っています。
19日,1ステージ目は、アンデルセン「絵のない絵本」7夜から受けた印象をもとに荒井さんがつくった映像を見ながら、前半10分、後半10分、同じ映像に異なるアプローチで即興演奏をします。
今回の物語は、今までのものとまったく違う構成なので、どんな新しい表現が生まれるか、楽しみにしています。


投稿者 yokomiura : 23:52

2019年06月01日

ライブキッチン2019年6月

5月行なった2つのライブは、それぞれ、いままでやったことのない要素をいれたもので、始まる前は、かなり緊張したのですが、終わってみると、両方とも成功し、イメージがうまく表現でき、新しいアプローチが開けた充足感で、幸せな気分でした。
ヴィオロンでのコンサートは、最初にarrowさんの俳句、続いて、Ravelのボレロを、1時間のステージで行ないました。
arrowさんの俳句の朗読につづいて、内田さんのウッドベース、黒田さんの足につけた鈴、カンの打楽器、ピアノの手作り感たっぷりの”Bolero" を 一時間ステージで 行ないましたが、一つのリズムパターンが10分以上続き、メロディーもかわらないこの作品、エナジーを増加させながら、なんとかゴールまでたどり着いたときは、「ばんざーい!!」と叫びたかったです。
以前から、いちど全体を演奏したかったので、スコアを見ながら、私たちのボレロを、どういう風に構成しようか、頭を悩ませましたが、うまくいってよかったです。

ペンギンハウスでの、荒井さんの映像に、クラリネットの衣笠さん、立岩さん、SACHI-Aさんの2ドラムで臨んだコラボレーションは、全体の構成を、原始的な絵で示し、どうなるか始まってみないと想像できないという、実験的なものでしたが (リハはもちろんなしで)、演奏を終えて、絵でイメージした流れで、表現したいことが成功していることがわかり、これからさらに展開、発展して行ける手応えを感じました。
今まで苦手だと思っていたアレンジに自信が持てるようになった2つのコンサートでした。

6月は 21日は、中尾勘二さんとヴィオロンで、26日は内田典文さんと、ペンギンハウスで、それぞれDUOをやります。
中尾さんとは、完全即興をやるセットと、新しくつかんだ方法で、曲を演奏。
内田典文さんとは、一曲のスタンダード曲をテーマに、新しいやりかたで、即興演奏をやります。

投稿者 yokomiura : 19:35