« 2019 年 7月 ライブキッチン | メイン | ライブキッチン 2019 年 9月 »

2019年08月01日

ライブキッチン 8月 2019年

ライブが一段落し、しばらく夏休み気分を満喫。
7月のライブの録音を編集して、聴き直したり、8、9月のライブの準備をするかたわら、
秋のヨーロッパツアーのスケジュールをたてたり、時々、夏のセールに出かけたりしています。
ヴィオロンで購入した「花のレクイエム」、百田直樹さんの「夏の騎士」など、久しぶり読書も楽しんでいます。
花のレクイエムの中の「アネモネ」を読んでいるとき曲ができましたので、今月24日、ヴィオロンでのコンサートのとき演奏してみようと思います。

7月13日は、一年ぶりに、ボーカル、ドラムのヒグチケイコさんと、ペンギンハウスでDUOを行ないました。
アントニオカルロスジョビンの美しいボサノバ曲「sabia」、スタンダード曲「summertime」を準備していたのですが、いつもリハなしでやるこのDUO, 曲と即興のバランスがむずかしいなと思っていたので、サウンドチェックで
ケイコさんと話しているうちに、曲のことはいっさい忘れて演奏してみたらと考えつき、提案したところ、了解してもらったので、急遽、すべて即興で演奏しました。
曲の枠を取り外し、探り合いながら曲の断片を拾って行く、
スリリングで、面白い演奏ができたのではないかと思います。

7月19日は ヴィオロンで、ダンスの黒田オサムさんとのDUO.
ゲストの映像の荒井滿耶さんとのコラボレーションで、アンデルセンの絵のない絵本の中の7夜の物語から受けた印象をもとにつくった映像をベースに即興を行ないました。
10分間のサイズでつくられた映像を、最初と最後に流してもらい、途中の10分間は演奏のみの即興。
最初の即興と、2番目の即興は、同じ画面でありながら、違う演奏をやるというとても実験的なものですが、なんとか、自分の目指すものに少しですが近づけたような気がします。

8月は、16日ヴィオロンでのコンサートひとつです。
メンバーは、ギターの斉藤(社長)良一さん、ドラムのSACHI-Aさん、そして、sax, clarinetの衣笠未知さんととの夏休みヴァージョン(?!) このカルテットならではの演奏をやってみたいと思っています。
ちょうどお盆休みの時期ですが、東京にいらしたら是非お立ち寄りください!!!


投稿者 yokomiura : 2019年08月01日 22:36