« 2019年06月 | メイン | 2019年12月 »

2019年08月31日

ライブキッチン 2019 年 9月

最近、インターネットで、ニュースを見る機会が増え、今まで知らなかった世界を知ることで視野が広がり、日々の生活がより生き生きとしたものになってきました。
この心境が微妙に音楽に反映されて来ているのを、最近感じます。

8月16日、ヴィオロンで、普段は別々に行なっている2つのグループの人たち、ギターの斉藤良一さん、サックス、クラリネットの衣笠未知さん、ドラム(この日はパーカッション)のSACHI-Aさんの4人で、演奏しました。
この日は、コンセプトのある即興として、時間、空間をラフにデザインしたものを配り、即興演奏してもらいました。
日頃、既成概念による制約を取り除き、それぞれの感性を自由に広げ即興する場をつくりたいと考えて来たので、制約を設けることで、もしかして、窮屈な思いをさせてしまい、ぎこちない演奏になってしまうかなという危惧があったのですが、予想に反して、とてもおもしろいものになりました。
また、これからも時々このやり方でやってみようかと思っています。

9月は12日、飛行船のメンバー4人で『ボレロ』を演奏します。
前回5月は、violinの及川さんが仕事で来られませんでしたが、『飛行船』全員でのボレロ (といっても4人)、どうなるのでしょうか!?今から、楽しみです!!
20日は、ヴィオロンで、中尾さんとDuo.
今回は、オリジナル曲、スタンダードをベースにした即興をやろうと思います。
23日は、ギターの吉久昌樹さんに誘っていただいて、前回吉久さんと演奏した曲4曲+2曲と、私のオリジナル曲からリクエストされた2曲を演奏します。吉久さんの曲は、いつも、演奏した後の余韻がとても心地よく、いい映画を見終わった後のような感覚です。

投稿者 yokomiura : 22:49

2019年08月01日

ライブキッチン 8月 2019年

ライブが一段落し、しばらく夏休み気分を満喫。
7月のライブの録音を編集して、聴き直したり、8、9月のライブの準備をするかたわら、
秋のヨーロッパツアーのスケジュールをたてたり、時々、夏のセールに出かけたりしています。
ヴィオロンで購入した「花のレクイエム」、百田直樹さんの「夏の騎士」など、久しぶり読書も楽しんでいます。
花のレクイエムの中の「アネモネ」を読んでいるとき曲ができましたので、今月24日、ヴィオロンでのコンサートのとき演奏してみようと思います。

7月13日は、一年ぶりに、ボーカル、ドラムのヒグチケイコさんと、ペンギンハウスでDUOを行ないました。
アントニオカルロスジョビンの美しいボサノバ曲「sabia」、スタンダード曲「summertime」を準備していたのですが、いつもリハなしでやるこのDUO, 曲と即興のバランスがむずかしいなと思っていたので、サウンドチェックで
ケイコさんと話しているうちに、曲のことはいっさい忘れて演奏してみたらと考えつき、提案したところ、了解してもらったので、急遽、すべて即興で演奏しました。
曲の枠を取り外し、探り合いながら曲の断片を拾って行く、
スリリングで、面白い演奏ができたのではないかと思います。

7月19日は ヴィオロンで、ダンスの黒田オサムさんとのDUO.
ゲストの映像の荒井滿耶さんとのコラボレーションで、アンデルセンの絵のない絵本の中の7夜の物語から受けた印象をもとにつくった映像をベースに即興を行ないました。
10分間のサイズでつくられた映像を、最初と最後に流してもらい、途中の10分間は演奏のみの即興。
最初の即興と、2番目の即興は、同じ画面でありながら、違う演奏をやるというとても実験的なものですが、なんとか、自分の目指すものに少しですが近づけたような気がします。

8月は、16日ヴィオロンでのコンサートひとつです。
メンバーは、ギターの斉藤(社長)良一さん、ドラムのSACHI-Aさん、そして、sax, clarinetの衣笠未知さんととの夏休みヴァージョン(?!) このカルテットならではの演奏をやってみたいと思っています。
ちょうどお盆休みの時期ですが、東京にいらしたら是非お立ち寄りください!!!


投稿者 yokomiura : 22:36